![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:23 総数:640206 |
相手に伝わる声の感じで![]() ![]() ![]() いつも意識していること。それは「相手」を意識すること。声の感じや顔の表情、体の動きなどをどのように工夫したら、自分たちが伝えたいことを観ている人にもっとわかりやすく伝わるのかを考えながら、練習を重ねています。 自分のセリフもしっかりと覚えている様子が伝わってきました。力強くも気持ちのこもった発表を目指していきましょう。 4年理科 星や月「はくちょう座の観察」![]() ![]() 先週に引き続き、「はくちょう座」の観察を宿題に出しています。室町小学校付近は街明かりが輝いているので、なかなか星の観察には不向きかもしれません。しかし、夜空を眺めてみるだけでもかまいませんので、ぜひ保護者の方と一緒に夜空を観察していただけたらと思います。 お忙しい時間帯だと思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 6年生理科 土地のつくりと変化2![]() ![]() ![]() また、今でも生きた化石というわれる生き物がいることを知りました。 その中のシーラカンスの魚拓を見せていただきました。2メートル近い大きさのシーラカンスに子どもたちはとても驚いていました。 石の中に閉じ込められた遠い過去が、時空を超えて今の私たちに伝えくれることに、夢とロマンを感じてくれたらなと思います。 6年生理科 土地のつくりと変化![]() ![]() ![]() 今日は「化石」を観察し、中に入っている貝を見つけました。その化石を見つけた場所は京都の山の上だそうです。でも中に貝が入っている・・・ということは、その昔京都は海の中だった?! いろいろな予想を立てることができました。 とびくらべ![]() ![]() ![]() リズムよくケンケンをしたりして、 跳ぶことを楽しみました。 遠くまで両足で跳ぶためには、 「助走をつけるといい!」 「ひざを曲げてから跳ぶといいよ!」 など、気づいたことをみんなの前で発表できました。 み近な自然の形・色![]() ![]() ![]() 光のプレゼント![]() ![]() いろいろな材料に光を通して、 どんな形や色が見えるか楽しみました。 学習の様子〜理科〜![]() ![]() ![]() 自分たちが生活している地面の真下には、満万年もの歴史が詰まっているのですね! 京都市市民防災センターへ2
防災センターで、色々な防災体験をすることができました。防災センターを出た後は、京都駅へ行き、お昼ご飯を食べました。大階段の最上階まで行きヘリポートを見たり、空中径路を歩いたりして、京都駅を散策しました。
![]() ![]() 学習の様子〜理科〜![]() ![]() ![]() 今日は、地層がどのようにできるのかについて詳しく調べました。 れき、砂、泥の入った容器を振って、沈殿していく様子を観察しました。 粒の大きさ順に積もっていく様子に驚いているようでした。 |
|