![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:45 総数:699075 |
電気の通り道
理科の時間には、動線や豆電球を使って電気のつく仕組みを作りました。電気が通るためには、動線の端のカバーを取る必要があります。爪を立てて引っ張るときれいに取れるのですが、どうしても指先で押さえてしまってうまくいきません。周りの人と相談しながら動線を完成させていました。
![]() ![]() アイマスク体験
総合的な時間では、いろんな人が共に生きる社会にするためにどんなことが大切なのか考えています。今日は目の不自由な人のことを少しでも理解しようとアイマスク体験をしました。目が見えないことで足元がすくんだり怖さがあったりすることが分かりました。また、案内する時には、ゆっくり進むことやこまめに声をかけることで安心感を与えられると気づいていました。
![]() ![]() ![]() 「あこがれ」
書写の時間には、「あこがれ」というひらがな4文字を書きました。ひらがなは、次の文字が書きやすいように筆を動かすことでスムーズに書けます。文字自体にも丸みがあるので少し難しいですが、集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() 3組まなび交流会
3組もまなび交流会を教室で行いました。「梅北のキラビト」というテーマで、自分たちの学校にいるキラビトを探して調べました。毎日一緒に勉強している先生ではなく、いつも学校にはいるけどどんなお仕事をしているのか分からない人を選んで調べました。新たな発見や調べて思ったことなどを紹介し合いました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・ヒレカツ ・野菜のソテー ・みそ汁 今日の給食は,行事献立「給食感謝」の日です。 『ヒレカツ』は,給食室で一枚ずつころもをつけて,油でカリッと揚げた手作りです。ヒレカツにかけるソースも手作りです。サクサクのヒレカツにあまからいソースをかけて味わって食べました。 『野菜のソテー』は,にんじん・キャベツ・コーンを炒めて,塩・こしょうで調味して,仕上げました。 『みそ汁』は,けずりぶしでとっただし汁で,玉ねぎ・わかめ・切りふを煮,みそをとき入れて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『ヒレカツ』は,ケチャップとあいまって,サクサクでおいしかったです。『野菜のソテー』は,コーンが甘くて,野菜がシャキシャキしていて,色とりどりでおいしかったです。ありがとうございました。」と,感想をくれました。 ひき算のやり方
12−7や15−6など繰り下がりのあるひき算について、どのように計算すればいいのか考えました。たし算でサクランボを使ったので、ひき算でも使う方法を考えました。繰り下がりがあるので、まずは10といくつかに分けて、10から引くようにしました。最後に合わせることも忘れないようにして答えていました。
![]() ![]() ![]() 馬のおもちゃの作り方
空き箱を使って、馬の形をしたおもちゃを作りました。体・足・顔の作り方を読みながら組み立てることができました。今日は、改めて作り方が書かれているところを見つけ出し、プリントに書いていきました。どのように説明を書けば相手に伝わるのか、少し気づいているようでした。
![]() ![]() ![]() 記録会では
来週に持久走記録会を予定しています。今日はスタートの位置や記録の取り方などを確かめました。自分がスタートしたところに戻ってきて1周プラスされるので、どこからスタートしたのか覚えておく必要があります。中間休みには自分のペースで長く走り続けられるように練習を積み重ねているので、当日もがんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() ピザを作ろう
ピザといってもいろんな具材がのっていたり味も様々です。今日は自分好みのピザを作るために食材を集めました。とうもろこしやえび、玉ねぎなどいろんな具材の中から自分が欲しいものを英語で伝えます。うまく伝わると具材がもらえて、美味しそうなピザができあがっていました。
![]() ![]() ![]() 明治の国づくり
歴史の学習もだんだんと現代に近づいています。今日は、江戸時代から明治時代への移り変わりの様子を比べました。今でいう学校や勉強の様子、さらには町の様子なども比べてみました。いろんなところに大きな変化があることに気づいていました。
![]() ![]() |
|