![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:16 総数:371135 |
【6年生】 12月6日 科学センター学習6
地学では、石灰岩を見分ける実験をしました。塩酸をかけての反応を見て見分けていました。また、石灰岩はどのようにしてできるのかを考え、話し合っていました。
![]() ![]() 【6年生】 12月6日 科学センター学習5
後半は生物と地学に分かれて観察や実験を行いました。
生物では、茶葉を見分ける実験をしたり、茶葉に含まれているカテキンカフェインを取り出す実験をしました。 ![]() ![]() 【6年生】 12月6日 科学センター学習4
子どもだけでなく大人も楽しめるものがたくさんありましたね。
ぜひ、展示場やプラネタリウムなどお家の方と行ってみてくださいね。 ![]() ![]() 【6年生】 12月6日 科学センター学習3
恐竜、光や音の性質、地震の揺れの体験、ドローンの操作など様々な展示品がありました。
すべて体験するには1時間では足りなさそうでしたね。 実際に見たり触れたりして科学について学ぶことができるのは楽しいですね。 ![]() ![]() 【6年生】 12月6日 科学センター学習2
入館の挨拶をしました。荷物を置いてワークシートをもらったら展示場に行きます。どんな展示があるのか楽しみですね。
![]() ![]() 【6年生】 12月6日 科学センター学習
観光バスに乗って科学センターに行きました。
行きも帰りも同じクラスのメンバーしかいないので、終始楽しそうにしていました。 先日の市内巡りでは市バスだったので、「普通のバスより目線が高いな〜」と話していました。 しりとりをしたり、窓の外に手を振ったりして過ごしていました。 ![]() ![]() 5日(月) 4年生 体育「ハードル」その2![]() ![]() 次回は実際にハードルをおいて「ハードル走」に挑戦しましょう。 5日(月) 4年生 体育「ハードル」その1![]() ![]() 2日(金) 図画工作「ほってすってみつけて」 その4![]() ![]() 2日(金) 図画工作「ほってすってみつけて」 その3![]() ![]() |
|