京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up1
昨日:67
総数:585021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

【国語】お話のさくしゃになろう

画像1画像2画像3
 国語科では「お話のさくしゃになろう」という学習に取り組んでいます。「はじめ」「中」「おわり」という構成を意識して、自由な発想で自分なりのお話を作っています。
 この日は、一度書いた作品を友達と読合い、校正しました。
 どんな作品が出来上がるのか、楽しみにしていてください。

5年生 みんなで協力 バスケットボール

画像1
 体育科で「バスケットボール」を学習しています。どのチームも勝つためにパスを回したり,シュートを狙ったりしています。
 子どもたちはチームで協力することを意識しているようで,作戦タイムも真剣に話し合い学習をしています。
 寒くなってきましたが,子どもたちの汗が輝くよい時間となっています。

【英語活動】サラダで元気!

画像1
画像2
画像3
 英語活動では「サラダで元気」という学習に取り組んでいます。自分だけのサラダを作ろうというゴールに向かって、野菜の言い方を知り、欲しいものを尋ねたり、数を尋ねたりする学習活動を行います。
 第一回目の今日の授業では、野菜の言い方をしっかりと聞くことをめあてに学習しました
。先生の発音する野菜をしっかりと聞き取り、正しいカードを取る「ポインティングゲーム」をして楽しみました。さらに2組では、英語が得意な子どもたちが、先生役として大活躍してくれました。

4年生 スポーツチャレンジ2 パス&ラン

4年生では約10人ぐらいでパス&ランのスポーツチャレンジに挑戦しています。
2分間で何回パスができるのかを数えています。
始めはなかなか上手くボールをキャッチできていなかったのが、練習を重ねるごとに上手になってきました。
パスをする方も相手がキャッチしやすいパスをするようになり、お互い相手意識をもって取り組むことができています。
パスをして走ることは、ドッチボールや体育科の学習で活用できることなので、取組期間が終わっても続けてほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 体育科「サッカー」

4年生になって初めて学習するサッカーです。ルールやゲームの進め方に慣れ,自分のチームの様子を知りながら,いろいろなチームと対戦して楽しむことをねらいとして学習しています。
チームごとにパスの練習やシュートの練習をしています。パスでは、相手が取りやすいパスをするように工夫しています。シュートでは、パスを上手く繋ぎ、タイミングをみてゴールを狙っています。今は練習が中心なので、まずはボールを自分でコントロールできるように一人一人がたくさんボールに触れられるように経験を重ねています。チームで励ましたり、チームのミスをカバーしたりなどチームプレーが素晴らしいです。

画像1
画像2
画像3

演奏しよう

画像1
画像2
音楽で学習している「パフ」という曲をリコーダー、鍵盤ハーモニカ、カスタネット、タンブリンを使って演奏しました。
リコーダと鍵盤ハーモニカは上と下のパートに分かれて、カスタネットとタンブリンは交互にたたいてつられないように演奏しました。

電気を通すものは?

画像1
理科の実験で電気を通すものはなにか調べるための実験をしました。
予想通りの結果になったものあれば、予想通りの結果にならなかったものもあり、実験するたびに「お!」「やっぱり。」などつぶやきながら楽しく学習している様子がありました。

ポートボール

画像1
画像2
体育で「ポートボール」の学習をしています。
チームで作戦を考えたり、パス回しを早くしてたくさん攻撃したりと、グループによっていろいろ工夫している姿が見られます。
今回までは1組同士、2組同士が対戦相手でしたが、次回からは1組対2組の対戦になります。どのチームも頑張ってほしいと思います。

外国語活動

画像1
画像2
外国語活動でだれに、どんなカードを贈るのか考えて作ったものを紹介し合いました。
「おかあさんにありがとうカード」「家族にクリスマスカード」など自分の思いを英語で伝えることができました。

6年 「おはなしわくわく」さんの読み聞かせ

今日の5・6校時に「おはなしわくわく」さんによる『やまなし』の読み聞かせ会がありました。
読み聞かせ会と書いてはいますが、ペープサートや人形劇のようで、子ども達は、会場に入ると、
「すげ〜」
と目を輝かせていました。
朗読だけでなく演出も素晴らしく、最高の1時間になりました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

研究発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp