2日(金) 図画工作「ほってすってみつけて」 その4
実物を見て描くことで、物を「見る力」や「捉える力」そして「表現する力」が養われます。次は描いてみて気づいたことを交流します。
【☆☆☆☆】 2022-12-06 19:08 up!
2日(金) 図画工作「ほってすってみつけて」 その3
風が強く肌寒い日でしたが、4時間目は外に出て写生しました。まずは校庭を歩いて、自分が描きたい木を探します。枝ぶりやバランスから「お気に入りの木」をみつけて描きます。
【☆☆☆☆】 2022-12-06 19:08 up!
エンドボール
体育科で「エンドボール」の学習をしています。
「パスをした後にすぐ動く」「名前を呼んでパスをする」「どんどんとシュートする」など、それぞれに目標をもってがんばっています。
【☆☆☆】 2022-12-06 19:08 up!
すがたをかえる大豆
国語科で「すがたをかえる大豆」の学習を進めています。
学習のまとめとして、自分で選んだ食品の説明文を書きました。
今回は、グループで「はじめ」「中」「おわり」の「中」の部分を交流し、事例を紹介する「順番」について話し合いました。
お互いにアドバイスをし合うことで、より分かりやすい説明文に改善することができました。
【☆☆☆】 2022-12-06 19:07 up!
2日(金) 図画工作「ほってすってみつけて」 その2
はじめは、なかなか手が動かない児童もいましたが、イメージがつかめてくると、集中して取り組めていました。「もっと描きたい!」と訴える姿が印象的でした。
【☆☆☆☆】 2022-12-06 19:07 up!
2日(金) 図画工作「ほってすってみつけて」 その1
今回の題材は「木」です。まずは自分のイメージを描いてみます。幹や枝の感じもそれぞれ違い、どれも味があります。
【☆☆☆☆】 2022-12-06 19:07 up!
2日(金) 4年生 書写「土地」 その2
交流したポイントに気を付けながら清書します。写真は出来上がった作品です。また掲示してお互いに見合いましょう。
【☆☆☆☆】 2022-12-06 19:06 up!
なかよしの畑
畑のダイコンは大きく育ち,昨晩の雨で雑草も抜けやすくなっていたので,畑のお手入れをしました。水菜もちょっぴり大きくなりました。
【☆☆☆☆☆☆☆】 2022-12-06 19:06 up!
どんぐりむらのぼうしやさんの読み聞かせを聞いて
図書ボランティアさんの読み聞かせで,たくさんの素敵なぼうしが出てきたので,「いいなあ。」「ぼうし作りたいな。」という子どもたち。一人一人の好きなもので帽子をつくりました。
【☆☆☆☆☆☆☆】 2022-12-06 19:05 up!
図書ボランティアさんによる読み聞かせ
図書ボランティアさんに来ていただき,なかよし学級・1年生・2年生の各クラスに読聞かせに来ていただきました。
「どんぐりむらのぼうしやさん」「りんごかもしれない」「クリスマスの夜はしずかにね!」「ふゆのむしとり」「クレヨンからのおねがい!」子どもたちは,ぐっと引き込まれました。ありがとうございました。
【学校の様子】 2022-12-06 19:03 up!