京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up15
昨日:130
総数:819933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

BSピア活動(1)

先日,BSピア活動がありました。
ベーシックステージの1〜4年生が
たてわりグループごとに集まって遊びました。

ベーシックステージの最高学年である4年生は,
体育館や教室などで,
みんなが楽しく遊べる遊びはなんだろうと
この日のために活動内容を考えてきました。

体育館で遊んでいたグループは,
「だるまさんがころんだ」や「ドッジビー」
「もうじゅうがりへ行こうよ」などをしていました。

4年生が,活動の前にしっかりと
ルール説明や注意事項を話す姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 くりかえしをつかって音楽をつくりましょう 3

 音楽の教科書では、「お祭り」となっているので、お祭りの雰囲気で楽しく授業をしました。

 終わる感じがするのは、4分休符を入れるとよいことや、くりかえしの意味などを理解していました。

 週末の(金)でもあり、またこの時間は普段なら帰っている時間でもあります。また、たくさんの来校者に囲まれながらもとても楽しく学習をしていました。

 次の週に、全員が宮太鼓で演奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)発行「日日是好日No.29」

12月2日(金)発行「日日是好日No.29」

ご確認ください。

1組通信「日日是好日No.29(あ・い)」

1組通信「日日是好日No.29(う・え)」

1組 音楽「ミュージックベル」その2

画像1 画像1
緊張していましたが、本番が楽しみになる演奏でした。みんなとてもよくがんばっています!

2年 音楽 宮太鼓 2

 実際に作ったリズムを宮太鼓で鳴らすならすことにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 音楽 『くりかえしを見つけよう』1

 研究発表会の時の様子です。

 音楽で、反転学習(ギガに事前に送っておいたリズム)を家や学校できいていました。

そして今日の学習では、リズムを自分で作る中で、繰り返し(反復)を入れることをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 音楽「ミュージックベル」

画像1 画像1
今日は体育館の舞台で練習しました!
画像2 画像2

1組 図工「はんが」その2

はんがのコツは、ていねいにこすり出すことです。
うまく出るかな?とドキドキしながら印刷しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組 図工「はんが」その1

前回の授業で作った「版」を使って印刷しました。

思い思いの色を使って慎重に印刷しました。

模様が浮かび上がると、思わず歓声が出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 配布プリントのご案内

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 生徒会委員会
BS委員会
色覚検査(1年:AM,7年:PM)
12/8 外国人教育研修会(8-4 6限)
12/9 1組クリスマス会(2〜4限)

お知らせ

秀蓮だより

1組・配布プリント

2年生・配布プリント

3年生・配布プリント

4年生・配布プリント

5年生・配布プリント

6年生・配布プリント

学校生活のルール

やさしい日本語(EasyJapanese)

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校評価

小中一貫教育構想図

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp