![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:42 総数:699029 |
スポーツの秋
今月末に予定している持久走記録会に向けて、体育でも決められた時間や距離を走り続けられるように挑戦しました。ペアの友達に励まされながら、最後までがんばっていました。その後、なわとびを使っていろんな跳び方に挑戦しました。過ごしやすい気候なので、元気いっぱい体力を伸ばしてほしいです。
![]() ![]() 平均を使って
グループに分かれてペットボトルのキャップを集めた時、18人いるAグループの平均は15個で、12人いるBグループの平均は12個だったそうです。そのとき、全体の平均を求めるとどうなるか考えました。平均は、合計÷個数で求めることは分かっているので、合計と個数を考えました。合計を求めるためには少し計算する必要があるので、今何を求めているのか整理しながら計算していました。
![]() ![]() てこのはたらき
今日の理科では、「てこ」について学習しました。てこには、3つの点(支店・力点・作用点)があることやてこの原理を使ったものがあることを知りました。実際にてこの原理を使って人の力で車を浮かすことができると知ると驚いていました。その後、自分たちでもおもりを使ってつり合わせてみました。右と左で違うところにおもりをつるすと、おもりの数が違うことが分かりました。
![]() ![]() ![]() 梅北のキラビト
いよいよ来週は、梅北っ子「まなび」交流会です。今まで調べてきた梅津北小の教職員のことを発表に使うポスターやプレゼン資料にまと目ることができました。どんな言葉で伝えるか、資料をどんなふうに見せるかなど考えています。実際にポスターなどを持って発表しながら、うまく伝わっているか確かめていました。本番に向けて頑張っています。
![]() 曲の感じを生かそう
音楽の学習では曲の感じに合った合奏となるように取り組んでいます。木琴やリコーダー、ピアノなど、パートに分かれて楽譜の通り演奏できるようにしています。タブレットに入っている演奏の映像を見聴きしながら、何度も演奏している姿が見られました。また、パートの友達で音を合わせたり、曲の感じが出るように演奏できているか確かめたりもしていました。クラスで息の合った演奏に仕上げてほしいです。
![]() ![]() 梅北ツーリスト
総合的な学習の時間に、梅北っ子「まなび」交流会で得た、保護者の方からのアドバイスや他のグループの発表から学んだことを自分たちの発表に取り入れ、ツアーの魅力が上がるように、伝わるように、内容を見直したり、プレゼン資料を手直ししたり、原稿を考え直したりしていました。どんなプレゼン発表に仕上がるか楽しみです。
![]() ![]() なわとび
今日の体育はなわとびをしました。連続両足跳び、連続片足跳びなど様々な跳び方に挑戦しました。友だちの跳んでいる様子を見たり、お互いにアドバイスしあったりする様子も見られました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・さばのみそ煮 ・切干大根の煮つけ ・すまし汁 今日は,『和食推進の日』「和(なごみ)献立」です。 『さばのみそ煮』は,秋が旬の「さば」と,秋から冬にかけて旬をむかえる「白ねぎ」をいっしょにみそ煮にしました。 『切干大根の煮つけ』は,大根を細く切って乾そうさせて作った「切干大根」と「だいこん葉」を煮つけました。大根は,根も葉もムダなく食べることができる食材です。 『すまし汁』は,秋が旬の「えのきだけ」を使っています。えのきだけの香りやこんぶとかつおぶしでとっただし汁のうま味を味わいました。 子供たちから・・・ 「『さばのみそ煮』は,みその味で,ごはんともよくあって,とってもおいしかったです。『切干大根の煮つけ』は,だしの味がして,おいしかったです。『すまし汁』は,えのきだけのコリコリしたのがおいしかったです。」と,感想をくれました。 ブロッコリーの様子
朝晩はめっきり寒くなりましたが、5年生がお世話を続けているブロッコリーは成長しています。葉も立派になり、真ん中には1cmほどの花蕾ができています。これからの成長が楽しみです。
![]() ![]() おもちゃづくり開始
秋らしいものを使って、おもちゃ作りが始まりました。作りたいものが同じ人と協力しながら作ります。材料を分けたり作り方を相談したりしていました。「先生、できた」といい表情で完成したものを見せてくれました。交流会は少し先なので、これから準備していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|