京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/04
本日:count up83
昨日:71
総数:651160
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
錦林小学校では、毎日午前8時30分から「朝活動」の時間を設定しています。8時30分までに登校できるようお願いします。

4年生 書写「みんな、とっても素敵よ!」

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの毛筆学習です。

 結びのあるひらがな「はす」を書きます。

 この形をどう表すか・・・。

 最初の一枚めは、二文字とも、見事に結びが塗りつぶされちゃってしまいましたが・・・。

 筆を止めるポイント、筆の運び方がどんどん分かるようになって、みんな大満足のでき!

 できなかったことができるようになった時って、こんなにうれしいんだなと、みんなの笑顔から伝わってきました。
 
 みんな、とっても素敵よ!

「これ、持って帰って、家の人に見せる。」と言って、持って帰った人もいます。

 うんとほめてあげてくださいね。

3年生 算数科「筆算、進行中!」

画像1
 今日は、昨日とはさらにちがうパターンのくり上がりがある問題です。

 毎時間、新しい課題にであうたびに、最初は「ん?」となりますが、数の増え方を考えながら、どこにどうかけばいいのかを話し合いました。

 筆算では、ノートをたくさん使います。

 早めにノートの用意をお願いします。

ゆめいろ学級 図工科「いもの絵を描いたよ」

 先週に収穫しましたサツマイモの絵を描きました。みんなそれぞれ個性豊かな絵になりました。鉛筆で下書きをして、薄墨で輪郭を描いて、絵の具で仕上げました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科「1けたをかけるかけ算の筆算」

画像1
画像2
 昨日の学習と、どうちがうかな・・・?

 くり上がる時は、どう計算したらいいかな。


 そのためには、位をそろえて、マスの中にきちんと数字をかいていくこともポイントですね。

「チャルモケッスミダ〜!」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「プルコギ」「ちゅうかコーンスープ」「ご飯」「牛乳」です。

 今や、日本の郷土料理だけでなく、世界の料理が、学校給食にも普通に登場するようになりました。

 中でも、韓国朝鮮の料理は、韓国ドラマやK−POPの影響もあってか、日本国内でもよく食べられます。

「プルコギ」は、日本のすき焼きに近い料理で、しょうゆベースの甘辛い味がご飯によく合います。

 みんなが大好きなメニューです。

1年生 図画工作科「楽しかったよ、動物園ラリー」

画像1
画像2
画像3
 たてわりグループで出かけた動物園ラリーのことを絵にかきました。

「ペンギンがかわいかったよ。」

「コウモリがぶら下がっていたよ。」

「ゾウが、すごいこえでないていました。」

「グループでミッションをクリアできたよ。」

「クイズもたのしかったよ。」

「ちがうがくねんの、しらなかったひとと、ともだちになりました!」

 1年生の子たちは、6年生のリーダーさんはじめ、大きい学年の子たちにやさしく連れられて、ひとりの迷子もなく!みんなで楽しく回れました。

 また行きたいね。

5年生 算数科「面積 ひし形の巻」

画像1
画像2
画像3
 面積の単元も、終末です。

 これまでの学習をいかして、分けたり、移動させて変形したりして、いくつかの方法でひし形の面積を求めました。

 大事なのはここから。

 どの考え方が公式につなげられそうかな。

「みんなで仲良く 動物園ラリー!」

 なかよしグループで動物園をラリーをしました。

 高学年は,グループのみんなをまとめるリーダーシップを発揮し,
 中学年は,グループの一員として協力し,
 低学年は,たくさんの仲間と仲良く活動し,

 楽しく頑張りました。

 とても素敵な姿もたくさん見られました。

  ★歩くのがゆっくりな子と,手をつないで,歩いているの姿。

  ★はぐれそうになっている子を,優しく呼び止めてあげる姿。

  ★楽しい雰囲気を作るために積極的に話をしてくれる姿。

 錦林小学校の“絆”がより深まった,いい活動でした。

画像1
画像2
画像3

「北海道の郷土料理です」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「さけのちゃんちゃんやき」「こまつなときりぼしだいこんのにびたし」「ご飯」「牛乳」です。
 
 みそで味つけした鮭と野菜は、ご飯にとてもよく合います。

「鮭のちゃんちゃん焼き」は、北海道の郷土料理です。

「ちゃっちゃとくつくれるから」

「お父ちゃんがつくるから」

「焼くときに鉄板とヘラがチャンチャンという音を立てるから」

など、諸説あるんだって。

6年生 書写 「この道や〜」

画像1
画像2
画像3
  小筆を使って,松尾芭蕉の
 「この道や 行く人なしに 秋の暮」 を書きました。

  漢字は少し大きく。線の太さを変え,特に右はらいは太めに。
  余白や行間をとり,配列のバランスを考える。

  などなど,気をつけることは,いろいろありますが

  今回は,お手本を参考に,少し大きめに書くことと,「自分なりの
  句を書こう」を,目標にチャレンジしました。

  1行書いては,「ふぅ〜」と,一息。
  ちょっと休憩して, さあ,集中!

  1枚,前集中して,仕上げるきる子も。

  時間をフルに使って,ていねいに仕上げる子も。

  出来上がった作品は,どれもそれぞれの味があって素敵です。
  自分なりの気持ちのこもった,句を書きあげました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp