![]() |
最新更新日:2025/12/23 |
|
本日: 昨日:40 総数:595229 |
「自分のいいところ」を見つけよう![]() ![]() ![]() 「ぼくはなきました」という絵本を読んだ後,友達のいいところ見つけを行いました。友達が書いてくれた自分のいいところを読んで,「こんないいところあったのか」と驚いた表情や,「書いてくれて嬉しい」とにっこり笑顔が見られました。 友達が書いてくれた中から,自分のいいところを見つけることができて嬉しそうでした。 人権講話(高学年)
高学年は哲学対話をしました。テーマは「似てない人と仲良くできるの?」です。NHK for Schoolの「Q〜こどものための哲学とは?」を視聴して、対話を進めました。
答えのない問いを、揺れる自分の心と向き合って話し合いました。だれとでも仲良くしようという気持ちと、いろんな人を受け入れることの難しさを、対話を通して気づいてくれたら菜と思っています。 ![]() ![]() ![]() 人権講話(低中学年)
人権月間の取組として、朝会で、くすのきしげのりさんの「ぼくはなきました」を読み聞かせしました。
自分のいいところをみつけられない主人公のそうたくんは、おかあさんや友だちのいいところはたくさん見つけられます。そんなそうたくんを見ていた担任の先生は、「ともだちのいいところをたくさんみつけられるのは、そうたくんのいいところですよ。」と書いてもらいます。 友だちに自分のいいところを見つけてもらえるのは、とっても嬉しいことです。今回は、これを全校で取り組んでみました。少人数のグループで友だちのいいところを見つけ合い、そこから自分のいいところを確認しました。友だちからもらったコメントカードを嬉しそうに見つめる子どもたちがとても温かくやさしい表情をしていました。 ![]() ![]() ![]() |
|