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最新更新日:2025/07/18 |
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4年生 校外学習(琵琶湖疏水)その三
疏水に水が流れている様子を間近で見ました。「結構水の流れ早い!」「疏水船俺も乗りたい!」などの声が上がっていました。全長2,436mの第一トンネルに水が入っていく様子も見ることができました。
![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習(琵琶湖疏水)その二
いよいよ歩き始めます。琵琶湖の水が疏水に入ってくところを間近に見ることができました。
![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習(琵琶湖疏水)その一
本日琵琶湖疏水に校外学習に行ってきました!!今回の校外学習は今までで一番ハードな小関越えです!滋賀県の琵琶湖浜大津から山科まで疏水をたどりながら小関越えを行いました。今まで勉強してきた疏水を間近で見て、興奮したり、感動の声を上げる子どもたちの姿が見られました。写真は行きの様子です。琵琶湖浜大津の駅では大きな琵琶湖に驚きの声が上がっていました。
![]() ![]() ![]() 4年生 理科 ものの温度と体積 その3 2022/11/24
試験管に張った石けん水の膜は,下や横にも膨らむのか,試験管を手で持って実験してみました。
下や横にも膨らむことがわかり,やはり温度が上がることで空気の体積が大きくなっていたことがわかりました。 また,冷やした試験管にぬらした1円玉を乗せると動くという実験もして,なぜ1円玉が動いたのかを考えました。 ![]() ![]() 4年生 理科 ものの温度と体積 その2 2022/11/22
試験管に石けん水の膜を張り,氷水で冷やしたり,お湯で温めたりしました。
氷水で冷やすと,石けん水の膜は下がり,お湯で温めると石けん水の膜が膨らみました。 このことから,空気の体積は,冷やすと小さくなり,温めると大きくなることがわかりました。 ![]() ![]() 5年生 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁 その3 2022/11/18
次回みそ汁の調理実習を行うにあたり,家庭科室でどのような手順で調理をするのか,シュミレーションをしました。
だいこんや油揚げなどの切り方や入れるタイミング,使う調理器具,また,出汁の取り方などを確認しました。 次回の調理実習が楽しみです。おいしくできるといいですね。 ![]() ![]() 4年生 理科 ものの温度と体積 2022/11/18
ペットボトルをお湯に入れたり氷水に入れたりしてみました。
氷水にいれるとペットボトルはへこんで,氷水に入れたペットボトルをお湯に入れると元に戻りました。 なぜ氷水に入れるとペットボトルはへこんだのか。中の空気の体積が温度によって変化するのか。次回実験で確かめます。 ![]() ![]() 5年生 家庭科 食べて元気!ご飯とみそ汁 その2 2022/11/17
みそ汁を調理する学習に先立ち,出汁の学習をしました。
出汁とはどのようなものなのか,実際に試飲しながら学びました。 はじめに出汁を入れていないみそ汁を試飲し,その次に昆布だしのみを試飲,のちに鰹と昆布の合わせ出汁を試飲しました。ここまでは,子どもたちは「あまりおいしくない・・・」と言っていて,そこにみそを入れて初めて「おいしい!」という声が上がりました。 出汁とは,入れないと味が足らず,だからといって出汁だけを飲むわけでもない。出汁は料理の味を引き立たせるものであるということが分かったようです。 ![]() ![]() 5年生 理科 もののとけ方 2022/11/16
食塩やミョウバンを溶かした水溶液から食塩やミョウバンを取り出すことができるのか実験しました。
温めるとミョウバンの溶ける量が増えたり,水の量を増やすと食塩やミョウバンの溶ける量が増えたことから,温度を下げたり,水の量を減らす(=蒸発させる)ということをしてみました。 水の量を減らすと,食塩もミョウバンも取り出すことができ,温度を下げると,ミョウバンは取り出すことができるということが分かりました。 ![]() ![]() 6年生 理科 土地のつくりと変化 その2 2022/11/09
地層が流れる水の働きや,火山の働きによってできることを知り,流れる水の働きではどのように地層ができるのか,模型を使って調べてみました。
れき,砂,泥を模したものをといから流すと,下に層になって溜まっていくことが分かりました。また,流した回数も層をみたら分かるということに気づきました。 ![]() ![]() ![]() |
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