![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:80 総数:311300 |
3年:そうじの時間![]() ![]() ![]() 委員会の5・6年生がチェックしてくれるところ以外もしっかりとゴミを取ってくれていました。 机の並べ方もひとつひとつきれいになっているか確認しています。 ひとりひとりが意識することで取り組み方が全然違います。 ピカピカ週間が終わっても「テキパキ・きれいに・気持ちよく」を目指してほしいです。 ウサギの様子ーいきもの委員会
毎日、ウサギや花の世話をしているいきもの委員会です。
今日の活動では、名札が取れてしまったウサギもいるので、新しい名札を作りました。 また、地域の方にいただいたダイコン葉を、一口サイズに刻んであげています。 3羽とも喜んで、仲良く食べています。 ![]() ![]() 4年:理科ーものの温度と体積
学習したことのおさらいをしました。
試験管に閉じ込めた空気や水を温めたり冷やしたりして、体積がどのようになるかを確かめました。 また、金属球を熱して、体積が大きくなることや冷やすと元の体積に戻ることを確かめました。 ![]() ![]() ![]() 1年:チューリップの球根を植えました
チューリップの球根を植えました。
球根の観察では、 「玉ねぎの形でカレーの香りがする」 「お花畑の香りがする」 と、いろいろな感じ方をしていました。 どんな色の花が咲くのか、お楽しみ。 ![]() 1年:おいもほり
秋晴れの5時間目にお芋ほりをしました。
春から、毎日水やりや草取りをしてお世話をしてきた大切なさつまいもです。 まずは、つるを取って、観察しました。 その後、土の中に入っていたおいもを掘り出しました。 大きなおいもはみんなで協力して掘り出しました。 「一人では持てないくらい重いよ。」 「顔より大きいよ!」 と、掘り出すたびに歓声を上げていました。 おいもパーティが楽しみですね。 ![]() 3年:総合的な学習の時間![]() ![]() 地域の方々に自分たちの思いを伝える「交流会」に向けて内容を話し合い、 「リコーダーの演奏をする」 「ダンスを披露する」 「一緒に活動をする」 「手作りのものを作って渡す」 と、いうことが決まりました。 決まったことをグループで具体的にしていきます。 どんな物をプレゼントすれば喜んでもらえるか、自分たちにはどんなことが出来るのかを考え、話し合いました。 5年:理科ーふりこの動き
ふりこを実験器を使って、ふりこはどんな動きをするか調べました。
糸の長さを変えたり、おもりの重さを変えたり、また、ふれる幅を変えたりしてみました。 ![]() ![]() 6年:理科ーてこのはたらき
実験用てこを使って、つり合う時やつり合わない時のわけを、班の人で話し合いました。
うでを傾けるはたらきの計算式を使って、値が同じときにはつり合い、大きい方に傾くことを確かめ合いました。 ![]() ![]() 2年生:おいもほりをしたよ![]() ![]() ![]() 大きいものから小さいものまでみんなしっかり掘ってくれました。 しばらく乾かして、1月ごろに焼き芋パーティーをする予定です。 準備などありがとうございました。 3年:国語「食べ物のひみつ教えます」![]() ![]() ![]() それを生かして、今度は自分たちが説明文を書くことに挑戦します。 「牛乳」「たまご」「魚」「麦」などの変身についての図書をペアで読み、どのようなものに姿をかえるかを調べました。 メモ、文章構成、と少しずつ進めていきます。 |
|