京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:23
総数:564883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

茶道体験 その3

画像1
画像2
画像3
 お茶をたてて、いただきました。たてる姿勢がとても美しい人もいました。最後に音を立ててすすることが礼儀と教えていただき、実践する子どもが多かったです。
 片づける係の子としっかりと礼をし合い、礼に始まり礼に終わる茶道の体験ができました。お菓子もお茶もとても美味しかったという感想をもった子が多く、地域の方のご協力でとても貴重な体験になりました。ありがとうございました。

つばさ おいもを食べてみました

画像1
つばさの畑で収穫したサツマイモを蒸かして食べてみました。

甘くてホクホクしてとてもおいしかったです。

読書月間 図書委員会による読み聞かせ(その1)

画像1
画像2
画像3
 読書の秋、今月は読書月間です。
 8日(火)朝のきらっとタイムに、図書委員会による読み聞かせを1・2・3年生対象で行いました。
 図書委員の5・6年生は、「どんな本が楽しんでもらえるかな。」と考えて絵本を選び、お話が伝わるよう、ゆっくり、はっきり、聞こえる声で読むことを意識して頑張りました。
1・2・3年生の子どもたちも、お話の世界に浸ってじっくり聞いていました。
 来週15日(火)には、つばさ学級、4・5・6年生対象の読み聞かせがあります。お楽しみに!

表にかいて考えよう

画像1
画像2
画像3
 実習生と再び算数の授業を行いました。今回は紙を折ってできる長方形の数や折り目の数を表に整理して求めました。表にして、変わり方のきまりを見つけると、紙を折って数えるのが難しい場合でも答えを求めることができました。
 表に表すときには、比例の関係を表すことが多かったですが、比例の関係以外を表すことが分かって、考え方が変わった子もいたようです。

茶道体験に向けて

画像1
画像2
画像3
 道徳の学習で、茶道体験に向けての学習を行いました。
 昔から伝わる伝統文化の良さにどのようなことがあるのかを考えて話し合いました。昔の人の思いを受けつぐ。昔からあるものを残すことで、日本の良さが未来の人にも伝わる、など、たくさんの考えを出していました。
 10日(木)には茶道体験も行います。子ども達はとても楽しみにしています。

ふりこ

画像1
画像2
画像3
 理科でふりこについての学習が始まりました。1時間目のこの日は、メトロノームの音に合わせてふりこを動かすにはどうしたらいいかを試行錯誤しました。
 友達と自分のふりこを見くらべながら、どうすればいいかがだんだんわかってきた人が増えていきました。

図書委員会の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 美豆小学校では、11月を読書月間としています。その取組の1つとして、8日(火)に図書委員会の人が低学年に読み聞かせに行きました。5年生も委員会として初めての仕事です。15日(火)には高学年にも読み聞かせに行きます。18日(金)には児童朝会での発表も予定しています。みんなが読書に親しむきっかけを作ろうと頑張ってくれています。

3年 国語科「ことわざ・故事成語」

画像1
画像2
 国語科の学習では自分のお気に入りのことわざや故事成語を使ってカレンダーを作っています。イラストも入っていて完成が楽しみです。

3年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に自分たちで調べたり、地域の方に教えてもらったことをグループごとに新聞にまとめています。
 発表に向けて練習もばっちりです。

美味しく食べたよ!

 今日の献立は、味つけコッペパン・牛乳・いわしのカレーあげ・野菜のスープ煮です。
ほんのりカレー粉味のいわしは、子どもたちにも大人気。残った天かすまで、「うわ、勿体ない。食べたいわ。」と。「しょっぱくて少し甘い味」「力がわいてくる」と、五感をつかって食べられていました。野菜のスープ煮は、コトコトじっくり煮込まれて、キャベツや玉ねぎ・にんじんの甘さも感じながら食べられていました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

おたより

学校だより

新型コロナ感染症対策

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp