![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:21 総数:699616 |
クラスの「いいことば」を話し合おう
昨日15日は「いいことばの日」でした。今日は今月みんなで大切にしたい「いいことば」を考え、話し合いました。2組では、今月の言葉は「それ、いいね」に決まりました。班ごとに言葉を話し合い、その後学級全体でどの班の言葉にするか話し合いました。言葉を選んだ理由を出し合う中で、みんながいいなと思った言葉を選んでいました。
![]() ![]() てこのはたらき
今日の理科は「てこ」について学習しました。まず初めに、てこに実際に触れてみました。その中で、同じ重りなのに棒の場所によって力が必要な時と、あまり必要でないときがあることに気づいていました。生活の中でも活用されている「てこ」について、今回の気づきをもとに様々な問題について学習を進めていきます。
![]() ![]() 工業生産を支える輸送と貿易
今日は学習問題に対する答えをみんなで考えました。今までに調べてきた交通網や外国との関わりを図にまとめながら、キーワードを使って答えをまとめていきました。輸送できるから、外国と貿易をするから、日本の工業生産が盛んになっていることに気づいていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・黒糖コッペパン ・牛乳 ・いわしのカレーあげ ・野菜のスープ煮 『いわしのカレーあげ』は,料理酒・カレー粉・しょうゆで下味を付けて,米粉・片栗粉をまぶして,油でカリッと揚げました。 『野菜のスープ煮』は,チキンスープで,玉ねぎ・にんじん・キャベツを煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから・・・ 「『いわしのカレーあげ』は,外はカリカリで,カレー味でおいしかったです。『野菜スープ煮』は,あたたかくて,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 色の見え方 むげん大
図工の時間には、色のついたセロハンを画用紙の上で重ねたり組み合わせたりしながら、自分のお気に入りの形を探しました。ななめに重ねるだけでも少し違った形ができます。また、いろんな色があるので光を通すと思っていた以上にきれいな色が出来上がります。試行錯誤しながら最後にできた形をロイロノートで写真に撮って提出していました。
![]() ![]() ![]() あきといっしょに
生活科では、落ち葉やどんぐりなど秋をたくさん見つけ、それを使ってみんなでできることを考えました。本を見てみると、アクセサリー作りやどんぐりごま、めいろ、魚つりなどいろんなことができそうです。今日は自分がどれをするのか、相談して決めました。早速、2人組で相談しながら材料や作り方など決まったことをメモしていました。
![]() ![]() ![]() わりこみ
道徳では、みんなが気持ちよくすごすためにはどんなことが大切なのか考えました。並んでいる列に割り込んできた友達がいた時、「自分の後ろならいいかな」と思う自分と「わりこみはいけない」と思う自分に揺れ動く主人公の心情を通して、どうすればいいのか考えました。いろんな人のことを考えて行動することの大切さや良いことをすれば気持ちがいいことが分かりました。
![]() ![]() すがたをかえる大豆
国語では説明文の書き方を学習していくので、今日は計画を立てました。まずは、文章を読んで全体の組み立てをとらえたり、難しい言葉の意味を調べる必要があります。その後、学習を進めていくうちに書き方の工夫をつかんでから、最後には自分で文章を書くことになりました。
![]() ![]() ![]() 説明する文
国語の時間には、京料理や京漬物、数珠など京都の文化について説明する文章を組み立てています。今日は、「はじめ・なか・おわり」の「なか」の部分について詳しく書きました。文章をより分かりやすくするための写真もいくつか選んで提出しました。
![]() ![]() ![]() 食べて元気
毎日、自分の体のために食事を通して栄養を補給しています。食事も朝・昼・夕と1日3食が基本ですが、食べる量や内容が違います。今日の家庭科では、昨日の夕食は何だったかな?と振り返ってみました。その後、教科書に載っている食事と自分の食事を比べて、食材や量、バランスなどについて気づいたことを話し合いました。いろんなものを組み合わせて食べていることが分かりました。
![]() ![]() |
|