京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up32
昨日:282
総数:310993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

秋のひとこま

画像1
画像2
掃除の時間です。
色づいた木々からたくさんの葉が落ちている毎日です。

5年生の児童が丁寧にその葉を集めてくれていました。
掃除の終わりのころには山になるくらいの葉が集まりました。

3年:学習発表会

画像1
画像2
全員そろって発表会に臨むことができました。
総合的な学習で学んできたことを子どもたちなりに自分たちで考えてグループ発表ができました。
また、リコーダーの演奏も頑張って練習に励んできました。
成果がしっかり出せた人、少し緊張してうまくいかないところがあった人、それぞれだと思いますがこのような経験がとっても大切です。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

3年:社会「市の様子とくらしのうつりかわり」

画像1
画像2
京都市の昔の様子はどうだったのだろう、前回は予想を立てました。

「人が少なかったと思う。」
「電車はなかったのでは?」
「電気もなくて不便だったと思う」

など、今と比べて考えることが出来ました。
今日は、池田小学校の周りの様子を3枚の航空写真で比べて見ました。
学校が出来る前、この辺りは田んぼや畑ばっかりだったことがわかり、驚いていました。
どのようにして今のような町・市になってきたのかを今後学習していきます。

4年:理科ーものの温度と体積

今日まで空気の温度を高くすると、体積が大きくなることを確かめてきました。
次に、水の温度を変えると体積がどうなるかを調べました。
試験管に入れた水をお湯で温めた結果、水面がふくらみ、氷水で冷やすと水面がへこんできました。
水も空気のように温度によって体積が変わることを確かめることができました。
画像1
画像2

休み時間

青空の下、広い運動場でいろいろな学年が一緒に仲良く遊んでいます。
先生方も参加して楽しく嬉しい時間です。
画像1
画像2
画像3

5年:理科ーもののとけ方

画像1
画像2
画像3
今日は、食塩水の水の量を減らすと、溶けていた食塩が出てくるか調べました。
前回、ろ過して置いておいた食塩水を見ると、食塩が出てきていました。
そこで、もう一度ろ過をしてから、蒸発皿で熱して水の量を少なくしてみました。
安全のため防護メガネをして、水をコンロで熱して蒸発させました。
白い食塩が出てきたので、水溶液に溶けていたものは、熱して水の量を減らすと出てくることが分かりました。

3年:理科ー電気の通り道

乾電池と豆電球で回路を作り、回路の途中にものを挟んで、電気が通るかどうかを調べました。
くぎやスプーンなどを挟んで、

「明かりがついた。」
「電気が通った。」

と、声が上がりました。
割りばしやペットボトルなどは電気を通さないこともわかりました。
飲物の缶は、金属でできているのに、明かりがつかないこ都が不思議でした。
色がついているから、削ってみたらどうかと試したら、明かりがついて、やっぱり電気が通ることが分かりました。
画像1
画像2

池田小学校の秋

学校の中にも秋がいっぱいです。
黒門の近くにはグレープフルーツの木がありたくさんの実をつけています。
珍しいですね。
画像1
画像2
画像3

1年:秋のフェスティバル お店の準備

それぞれのお店の準備もがんばっています。
おしゃれやさん・がちゃがちゃ・どんぐりめいろの準備の様子です。
何度も作り直しながら、作っています。
明日は看板作りです。
画像1

1年:秋のフェスティバル準備 かばんやさん

秋のフェスティバルの準備を進めています。
今日はカバンを仕上げました。
可愛い飾りをつけたかばんがたくさんできました。
お買い物の時につかってください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp