![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:73 総数:584998 |
避難訓練
火災を想定した避難訓練を行いました。これから冬になると空気が乾燥し、暖房器具もよく使いことから、火災が起こりやすくなります。
子どもたちとは「お・は・し・も・て」の合い言葉を確かめました。 ![]() 図画工作「とろとろえのぐで かく」![]() ![]() ![]() 出来上がった作品は、絵筆を使ったときとは違う味わいがありました。 6年 体育 「タグラグビー」
1組は今日で最後のタグラグビーでした。
最初は 「ルールが分からん。」 「楽しくない。」 と言っていた子も、今では 「みんな遊びでやりたい!」 というほど楽しめたようです。 2組は来週もう一時間あります。 ![]() ![]() ![]() 社会見学〜疏水〜
疏水について学習するために、社会見学へ行きました。疏水についてのDVDやジオラマを見て、たくさん知ることができました。
![]() ![]() ![]() 1年生 京都御苑へ行きました![]() ![]() ![]() 秋まっさかりの自然の中、木の実を拾ったり、たくさん遊んだりしました。 とても充実した一日となりました。 保護者の皆様、お弁当のご用意をありがとうございました。 道徳「きつねとぶどう」![]() ![]() また、子どもたちから手渡されると思いますので、楽しみにしていてください。 4年社会見学「琵琶湖疏水記念館・インクライン・水路閣」
17日(木)に社会見学として「琵琶湖疏水記念館・インクライン・水路閣」を見学しました。
教科書には、琵琶湖疏水の建設の様子が絵で小さく記載されていましたが、琵琶湖疏水記念館には当時の建設で使われていた道具が展示されており、子どもたちは感動していました。他にも、当時に疏水に携わっていた人や人数など詳しい情報がプロジェクションマッピングで投影されていたり、ジオラマで琵琶湖疏水の全体像を把握したりすることができました。 今後は、学習したことをまとめ、琵琶湖疏水の活用について学習します。 ![]() ![]() ![]() メヌエット![]() ![]() メヌエットは三部形式で曲が構成されていて、主な旋律がアとイの二つあり、「ア→イ→ア」となっています。 それぞれの主な旋律で感じたことと気付いたことをロイロノートにまとめました。 就学時健康診断
令和5年度入学予定のお子さんに、就学時健康診断を行いました。慣れない学校での健診で、緊張されたのではなかったでしょうか。次は、2月15日の入学説明会(半日入学)です。楽しみに待っています。
![]() はばとび![]() ![]() 5m〜10mの距離で自分に合った長さの助走して跳びます。 「遠く高く」を意識して跳び自分の跳べる距離を伸ばしています。 着地をするときに後ろに倒れてしまって、跳んだ距離が短くなった子が何人かいたので、前に倒れるように気をつけてほしいと思います。 |
|