京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up45
昨日:73
総数:584998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。これから冬になると空気が乾燥し、暖房器具もよく使いことから、火災が起こりやすくなります。
子どもたちとは「お・は・し・も・て」の合い言葉を確かめました。
画像1

図画工作「とろとろえのぐで かく」

画像1
画像2
画像3
 図工では「とろとろえのぐで かく」という学習をしました。液体ねんどにえのぐを混ぜて色を作り、指や手を使って描いていきます。子どもたちは、その感触を楽しみながら絵をかきました。
 出来上がった作品は、絵筆を使ったときとは違う味わいがありました。

6年 体育 「タグラグビー」

 1組は今日で最後のタグラグビーでした。
最初は
   「ルールが分からん。」
   「楽しくない。」
と言っていた子も、今では
   「みんな遊びでやりたい!」
というほど楽しめたようです。
2組は来週もう一時間あります。
画像1
画像2
画像3

社会見学〜疏水〜

疏水について学習するために、社会見学へ行きました。疏水についてのDVDやジオラマを見て、たくさん知ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 京都御苑へ行きました

画像1
画像2
画像3
秋晴れの気持ちの良いお天気の中、京都御苑へ遠足に行きました。
秋まっさかりの自然の中、木の実を拾ったり、たくさん遊んだりしました。
とても充実した一日となりました。
保護者の皆様、お弁当のご用意をありがとうございました。

道徳「きつねとぶどう」

画像1画像2
 道徳の学習で「きつねとぶどう」というお話で、家族への感謝について考えました。親ぎつねの子ぎつねに対する愛情に気づき、家族に感謝しようという気持ちになりました。そこで、感謝の気持ちを伝えようと手紙を書くことになりました。
 また、子どもたちから手渡されると思いますので、楽しみにしていてください。

4年社会見学「琵琶湖疏水記念館・インクライン・水路閣」

17日(木)に社会見学として「琵琶湖疏水記念館・インクライン・水路閣」を見学しました。
教科書には、琵琶湖疏水の建設の様子が絵で小さく記載されていましたが、琵琶湖疏水記念館には当時の建設で使われていた道具が展示されており、子どもたちは感動していました。他にも、当時に疏水に携わっていた人や人数など詳しい情報がプロジェクションマッピングで投影されていたり、ジオラマで琵琶湖疏水の全体像を把握したりすることができました。
 今後は、学習したことをまとめ、琵琶湖疏水の活用について学習します。

画像1
画像2
画像3

メヌエット

画像1
画像2
音楽でメヌエットの鑑賞をしました。
メヌエットは三部形式で曲が構成されていて、主な旋律がアとイの二つあり、「ア→イ→ア」となっています。
それぞれの主な旋律で感じたことと気付いたことをロイロノートにまとめました。

就学時健康診断

令和5年度入学予定のお子さんに、就学時健康診断を行いました。慣れない学校での健診で、緊張されたのではなかったでしょうか。次は、2月15日の入学説明会(半日入学)です。楽しみに待っています。
画像1

はばとび

画像1
画像2
体育では「はばとび」の学習をしています。
5m〜10mの距離で自分に合った長さの助走して跳びます。
「遠く高く」を意識して跳び自分の跳べる距離を伸ばしています。

着地をするときに後ろに倒れてしまって、跳んだ距離が短くなった子が何人かいたので、前に倒れるように気をつけてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

研究発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp