京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up30
昨日:28
総数:640000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

み近な自然の形・色

画像1
画像2
画像3
 図工の学習では、学校に落ちていた色々な葉っぱと自分が絵の具で作った色を組合せて、自分だけの作品を作っていました。葉っぱの形や色からさまざまなことを創造している姿が見られました。また、お隣のクラスとも作品を交流し、いつもとは違う刺激を得て新たな気づきを感じているようでした。

光のプレゼント

画像1
画像2
図画工作科の「光のプレゼント」の学習で、

いろいろな材料に光を通して、

どんな形や色が見えるか楽しみました。

学習の様子〜理科〜

画像1
画像2
画像3
普段の学習では使わない大きな実験道具を使って、海の中の地層のでき方について調べました。

自分たちが生活している地面の真下には、満万年もの歴史が詰まっているのですね!


京都市市民防災センターへ2

 防災センターで、色々な防災体験をすることができました。防災センターを出た後は、京都駅へ行き、お昼ご飯を食べました。大階段の最上階まで行きヘリポートを見たり、空中径路を歩いたりして、京都駅を散策しました。
画像1
画像2

学習の様子〜理科〜

画像1
画像2
画像3
理科では、「土地のつくりと変化」の学習を進めています。

今日は、地層がどのようにできるのかについて詳しく調べました。

れき、砂、泥の入った容器を振って、沈殿していく様子を観察しました。

粒の大きさ順に積もっていく様子に驚いているようでした。

京都市市民防災センターへ

 秋の校外活動として、防災センターへ行って、地震や火事、水害など防災について学ぶことができました。映像体験も多かったですが、子どもたちは真剣に見入って、災害の怖さやどんな避難をすればいいのか、考えていました。
画像1
画像2

学習の様子〜国語〜

画像1
画像2
画像3
国語科では、「日本文化を発信しよう」の学習をしています。

日本の伝統文化の中から自分が紹介したいものを選び、デジタルパンフレットを作りました。

その良さが読み手に伝わるように、文字の量や写真などの構成を工夫してまとめることができました。

総合 「よりよい学校生活のために」

画像1
画像2
画像3
今日は、

「けがする人を減らしたい」という班の活動を見てみました。

保健室の先生にインタビューをし、運動場での怪我が多いことが分かると

石拾いをしようと活動していました。

すると、ほかの班の人たちも手伝ってくれていました。

国語 「グラフや表を用いて書こう」

画像1
画像2
画像3
今日は、

自分が書いた意見文を、

自分で推敲したあと、友達同士でも推敲しあいました。

そして、さらによりよい意見文に仕上げることができました。

国語 カンジ―博士の暗号読解

画像1
画像2
画像3
カンジ―博士のもとに届いた

漢字の暗号を、班で協力して読解しました。

そのあと、自分たちでもオリジナル問題を作ってみました。

同じ読み方でも漢字が違うものがたくさんあることが分かりましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp