![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:28 総数:640000 |
み近な自然の形・色![]() ![]() ![]() 光のプレゼント![]() ![]() いろいろな材料に光を通して、 どんな形や色が見えるか楽しみました。 学習の様子〜理科〜![]() ![]() ![]() 自分たちが生活している地面の真下には、満万年もの歴史が詰まっているのですね! 京都市市民防災センターへ2
防災センターで、色々な防災体験をすることができました。防災センターを出た後は、京都駅へ行き、お昼ご飯を食べました。大階段の最上階まで行きヘリポートを見たり、空中径路を歩いたりして、京都駅を散策しました。
![]() ![]() 学習の様子〜理科〜![]() ![]() ![]() 今日は、地層がどのようにできるのかについて詳しく調べました。 れき、砂、泥の入った容器を振って、沈殿していく様子を観察しました。 粒の大きさ順に積もっていく様子に驚いているようでした。 京都市市民防災センターへ
秋の校外活動として、防災センターへ行って、地震や火事、水害など防災について学ぶことができました。映像体験も多かったですが、子どもたちは真剣に見入って、災害の怖さやどんな避難をすればいいのか、考えていました。
![]() ![]() 学習の様子〜国語〜![]() ![]() ![]() 日本の伝統文化の中から自分が紹介したいものを選び、デジタルパンフレットを作りました。 その良さが読み手に伝わるように、文字の量や写真などの構成を工夫してまとめることができました。 総合 「よりよい学校生活のために」![]() ![]() ![]() 「けがする人を減らしたい」という班の活動を見てみました。 保健室の先生にインタビューをし、運動場での怪我が多いことが分かると 石拾いをしようと活動していました。 すると、ほかの班の人たちも手伝ってくれていました。 国語 「グラフや表を用いて書こう」![]() ![]() ![]() 自分が書いた意見文を、 自分で推敲したあと、友達同士でも推敲しあいました。 そして、さらによりよい意見文に仕上げることができました。 国語 カンジ―博士の暗号読解![]() ![]() ![]() 漢字の暗号を、班で協力して読解しました。 そのあと、自分たちでもオリジナル問題を作ってみました。 同じ読み方でも漢字が違うものがたくさんあることが分かりましたね。 |
|