![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:26 総数:640330 |
学習の様子〜国語〜![]() ![]() ![]() そこで今回は学級の良いところ(良くなったところ)について話し合いました。 議題は全員同じですが、自分の考えを最も表現しやすい思考ツールを自ら選択し整理する姿がみられました。 図画工作科「言葉から思いを広げて」![]() ![]() ![]() 画用紙いっぱいに表現しました。 今日から色をつけていきました。 濃淡なども意識して丁寧に描いています。 どんな作品ができるか楽しみです。 学習の様子〜理科〜![]() ![]() ![]() 見た目だけでは区別できないものでが実験を通して分かっていく過程に驚きながらも楽しく学習することができました。 次の実験も安全に気を付けて行いましょう。 総合的な学習「よりよい学校生活のために」![]() ![]() ![]() 考えたグループは、看板を作ったり傘の整頓をしたりしています。 また廊下や階段をきれいに!と考えたグループは、 少しずつ丁寧にタイルを磨いています。 掃除用具がきれいだともっといいのにね。と考えたグループは、 みんなが片付けられやすいように工夫をして整頓しています。 給食の牛乳パックをきれいに返そう!と考えたグループは、 しっかり最後まで飲めるように毎日声をかけてくれています。 みんなが気持ちよくすごせるように自分たちができることを 進んで活動しています。 学習の様子〜理科〜![]() ![]() ![]() 今日は、複数の水溶液を順に加熱し、その変化の様子からそれぞれの水溶液の特性を考える実験を行いました。 学習の様子〜社会〜![]() ![]() ![]() 今日は、長篠の戦いの様子から分かることや気づきを出し合いました。 有名な武将の登場に目がキラキラ光る様子も!! 休み時間の様子![]() ![]() それぞれの班で遊びを考え みんな遊びをしています。 どの班も、遊びを工夫してくれているので、 とても楽しそうです! 理科 「流れる水のはたらき」![]() ![]() 川をつくり、動画をとりながら 流れ方や土の変化について調べることができていました! 理科 「流れる水のはたらき」![]() ![]() ![]() 実際に川をつくり、 水の流れ方について学習していました。 西陣織体験![]() ![]() ![]() |
|