![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:282 総数:311014 |
3年:漢字50問テスト![]() ![]() 鉛筆をスラスラ動かしている人が多かったです。 しかしながら、自主学習で範囲の半分くらいまでしか勉強できなかった…という声もありました。 今回は問題を配布しての実施でしたが、次回の50問テストは範囲のみを知らせて学習期間を設けます。 2学期に学習する漢字もおおよそ終了しています。 後は反復練習でしっかりと定着を目指します。 3年:学習発表会に向けて![]() ![]() 自分たちの学習してきたことを伝えるために、「声」「目線」「立ち方」など気をつけるポイントはたくさんあることに気づきました。 発表に向けた目標を自分なりに考え、残りの時間の練習に励みます。 4年:理科ーものの温度と体積
フラスコにせっけん水で膜をはり、手で温めてみました。
せっけん水の膜はだんだん膨らんできて、やがてはじけてしまいました。 ![]() ![]() 6年:理科−てこのはたらき
実験用てこにおもりを下げてみて、力が大きくなる時とつりあう時の関係を調べました。
まず、実験用てこの左右の腕に同じ重さのおもりを、同じ場所に吊り下げるとつり合うことを確かめました。 その後にそれぞれ、おもりの下げ方を変えてみてつり合うか確かめていました。 ![]() 2年生:音読劇 その2![]() ![]() イスを窓に見立てたりして、いろいろな工夫がみられました。 2年生:音読劇 その1![]() ![]() 気持ちを込めて読んだり、動作の工夫を考えたりしながらたくさん練習してきました。 緊張もしていたようですが、 「大きな声で言えてよかったです。」 「○○さんの言い方がとても上手でした」 と、楽しい発表ができて、みんな満足そうでした。 1年:かたちづくり3
かたちづくり3がおわりました。
今回は、三角形を組み合わせていろいろな形を作った後、三角形を1枚移動させて違う形にかえる学習です。 子どもたちは、「へーんしん」と言いながら、楽しく学習をしていました。 慣れてきたら、自分たちで問題を出し合い、学びを深めていました。 ![]() 3年:音楽「リコーダー練習」![]() ![]() ペアになってリレー奏をしながら互いの音を聴きあいます。 「もう少しトゥトゥ・・と言って」 「のばした方がいいよ」 アドバイスをしながらがんばっています。 3年:図工「空き容器のへんしん」2![]() ![]() ![]() 学習室に並べて展示中です。 イメージ通りのものが出来た人もいれば、予想していた以上に難しかったと言っている人もいました。 素敵な作品が並んでいます。 紙粘土なので耐久性には欠けますが、お家で使ってほしいなと思います。 来週、持ち帰ります。 材料のご準備、ありがとうございました。 3年:図工「空き容器のへんしん」1![]() ![]() ![]() 粘土には絵の具で色をつけ、カラフルにしています。 紙粘土は時間がたつと乾いてしまうので短時間での制作でしたが、集中して取り組んでいました。 途中で友だちの作品を見る時間を挟み、粘土ののばし方や、色の交ぜ具合など互いに参考にしました。 |
|