京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up53
昨日:282
総数:311014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年:漢字50問テスト

画像1
画像2
一週間の勉強期間を終え、今日50問テストをしました。
鉛筆をスラスラ動かしている人が多かったです。
しかしながら、自主学習で範囲の半分くらいまでしか勉強できなかった…という声もありました。
今回は問題を配布しての実施でしたが、次回の50問テストは範囲のみを知らせて学習期間を設けます。
2学期に学習する漢字もおおよそ終了しています。
後は反復練習でしっかりと定着を目指します。

3年:学習発表会に向けて

画像1画像2
体育館での練習をしました。
自分たちの学習してきたことを伝えるために、「声」「目線」「立ち方」など気をつけるポイントはたくさんあることに気づきました。
発表に向けた目標を自分なりに考え、残りの時間の練習に励みます。

4年:理科ーものの温度と体積

フラスコにせっけん水で膜をはり、手で温めてみました。
せっけん水の膜はだんだん膨らんできて、やがてはじけてしまいました。
画像1
画像2

6年:理科−てこのはたらき

実験用てこにおもりを下げてみて、力が大きくなる時とつりあう時の関係を調べました。
まず、実験用てこの左右の腕に同じ重さのおもりを、同じ場所に吊り下げるとつり合うことを確かめました。
その後にそれぞれ、おもりの下げ方を変えてみてつり合うか確かめていました。
画像1

2年生:音読劇 その2

画像1
画像2
班によっては小道具を作ったりと、場面の様子がしっかり想像できていて驚きました。
イスを窓に見立てたりして、いろいろな工夫がみられました。

2年生:音読劇 その1

画像1
画像2
今日は国語科「お手紙」の音読劇を発表しました。
気持ちを込めて読んだり、動作の工夫を考えたりしながらたくさん練習してきました。
緊張もしていたようですが、

「大きな声で言えてよかったです。」
「○○さんの言い方がとても上手でした」

と、楽しい発表ができて、みんな満足そうでした。

1年:かたちづくり3

かたちづくり3がおわりました。
今回は、三角形を組み合わせていろいろな形を作った後、三角形を1枚移動させて違う形にかえる学習です。
子どもたちは、「へーんしん」と言いながら、楽しく学習をしていました。
慣れてきたら、自分たちで問題を出し合い、学びを深めていました。
画像1

3年:音楽「リコーダー練習」

画像1
画像2
リコーダーを練習中の3年生。

ペアになってリレー奏をしながら互いの音を聴きあいます。

「もう少しトゥトゥ・・と言って」
「のばした方がいいよ」

アドバイスをしながらがんばっています。

3年:図工「空き容器のへんしん」2

画像1
画像2
画像3
作品が出来上がりました。
学習室に並べて展示中です。
イメージ通りのものが出来た人もいれば、予想していた以上に難しかったと言っている人もいました。
素敵な作品が並んでいます。
紙粘土なので耐久性には欠けますが、お家で使ってほしいなと思います。
来週、持ち帰ります。
材料のご準備、ありがとうございました。

3年:図工「空き容器のへんしん」1

画像1
画像2
画像3
ペットボトルや缶などの空き容器を紙粘土で装飾し、自分だけのペン立てや小物入れを制作しました。
粘土には絵の具で色をつけ、カラフルにしています。
紙粘土は時間がたつと乾いてしまうので短時間での制作でしたが、集中して取り組んでいました。
途中で友だちの作品を見る時間を挟み、粘土ののばし方や、色の交ぜ具合など互いに参考にしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp