![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:44 総数:486255 |
ナップザックづくり
家庭科の学習で、ナップザックづくりが始まりました。
ミシンで縫うときに必要となる印付けを行いました。 完成を意識しながら丁寧に取り組みました。 ![]() ![]() あそんで ためして くふうして![]() ![]() ロケットのようなおもちゃや 車のようなおもちゃができて みんな満足です。 「もっと高くしたいな。」 「もっと遠くにいったらいいな」と どうしたら楽しいおもちゃができるかを考えました。 おさかなおいしいな![]() ![]() ![]() 「骨まで全部食べるわ!」 「骨だけきれいにとれたよ。」と 人それぞれおいしくいただきました。 歩幅の平均を求めよう。![]() ![]() 3年 1年生と交流![]() ![]() ![]() 本の読み聞かせと、残りの時間で1年生が楽しんでくれそうなゲームを考えました。 3年生のお兄さん、お姉さんの顔を見ることができて嬉しかったです。 1年生、とっても喜んでくれましたね! 3年1組と交流しました。![]() ![]() ![]() 合奏〜雨のうた〜
音楽の学習で、合奏をしています。
鉄琴・木琴・バス・リコーダーに分かれて演奏をしました。 どのように演奏するとよいのかを考えながら取り組みました。 ![]() ![]() 新聞を読もう
新聞の読み方を再確認し、記事の内容についてグループで交流をしました。
川や海に捨てられているプラスチックが増えていること、それに伴い生物に危機がおとずれていること… SDGsの観点からも自分たちにできることを考えました! ![]() ![]() 筆箱の体積は?
算数の「およその形と大きさ」の学習で、筆箱の体積を求めました。
どんな形とみることができるのか、どの長さが必要かを考え測りました。 「直方体でみると…」「三角柱の方が近いかも…」などと話しながら求めました。 計算ミスにも気を付けて、体積を求めることができました。 ![]() ![]() 九九頑張るぞ!!![]() みんなで九九をつくってから その段を必死になって覚えています。 朝から「先生!覚えてきた!」 「5のだん聞いて!!」と いっぱいチャレンジしています。 お家でも頑張っているのが伝わってきます。 |
|