![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:282 総数:311174 |
3年:図工「空き容器のへんしん」2![]() ![]() ![]() 学習室に並べて展示中です。 イメージ通りのものが出来た人もいれば、予想していた以上に難しかったと言っている人もいました。 素敵な作品が並んでいます。 紙粘土なので耐久性には欠けますが、お家で使ってほしいなと思います。 来週、持ち帰ります。 材料のご準備、ありがとうございました。 3年:図工「空き容器のへんしん」1![]() ![]() ![]() 粘土には絵の具で色をつけ、カラフルにしています。 紙粘土は時間がたつと乾いてしまうので短時間での制作でしたが、集中して取り組んでいました。 途中で友だちの作品を見る時間を挟み、粘土ののばし方や、色の交ぜ具合など互いに参考にしました。 6年:理科ーてこのはたらき
てこの支点を固定して、力点や作用点の位置を変えると、手ごたえが変わるかについて調べました。
おもりの位置を支点から遠ざけたり近づけたりして、手ごたえを確かめました。 また、力点を支点に近づけていったときに 「重たくなった。」 と、言って、手ごたえの変り方に驚いていました。 ![]() ![]() 2年生:パスゲーム![]() ![]() ゴールを目指してパスをつないでいきます。 シュートが入ったら 「キャー!!」 「すごい!ナイスシュート!!」 と、大きな声援を挙げながら盛り上がっています! 3年:総合的な学習の時間「つながろう わたしたちの地域「池田」」![]() ![]() まず自分のアイデアを出し、ダイアモンドチャートを使ってグループで一番出来そうなこと・やってみたいことを絞りました。 6つの案を交流会に向けて計画を立てていきます。 わくわくしている子どもたちです。 3年:国語「すがたを変える大豆」![]() ![]() 身近な大豆が題材なので音読をしながら内容をつかめている人もいるようですが、全体を通して分からない言葉や、何となく分かってはいても自分で説明のできない言葉を国語辞典で調べています。 辞書で引くと、複数の意味が載っており、どれが該当するのかも自分で考えています。 分からない言葉をスルーしてしまうのではなく、日頃から調べてほしいと思います。 3年:算数「かけざんの筆算」![]() ![]() ![]() 2けたかける1けたをするときに、位ごとに計算することを学習したので、それを筆算の形で計算すると九九を2回言うだけで答えが求められます。 スラスラと鉛筆を動かして筆算する姿がたくさん見られました。 九九でつまずくとなかなか前へ進めません。 九九のおさらいを頑張りましょう!! 1年:かたちづくり2
今日のかたちづくりの学習は、数え棒を使いました。
棒の並べ方を工夫して、いろいろな形をつくりました。 教科書の絵と同じ形を作った後は、自分で工夫して好きな形を作っていました。 平面で作ったり、立体で作ったりとどの子もいきいきと活動していました。 ![]() 6年:理科ーてこのはたらき
砂袋を手で持ってみて重さを確かめた後、棒を使って、重い砂袋を動かしてみました。
いろいろ試しながら、 「軽くなった。」 「あれ。重たいぞ。」 など、いろいろな手ごたえを感じていました。 その手ごたえの違いを次の時間から、条件をそろえて調べていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年:理科ー季節と生物(秋)
秋の季節の生き物の様子について学習し、サクラの様子を観察しました。
葉は高揚し、半分近く散ってしまっていますが、枝には芽ができていることを確認しました。 ![]() ![]() |
|