![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:19 総数:640225 |
休み時間の様子![]() ![]() それぞれの班で遊びを考え みんな遊びをしています。 どの班も、遊びを工夫してくれているので、 とても楽しそうです! 理科 「流れる水のはたらき」![]() ![]() 川をつくり、動画をとりながら 流れ方や土の変化について調べることができていました! 理科 「流れる水のはたらき」![]() ![]() ![]() 実際に川をつくり、 水の流れ方について学習していました。 西陣織体験![]() ![]() ![]() 図画工作科「言葉から思いを広げて」![]() ![]() ![]() はじめは、「車夫」という馴染みのない言葉でしたが、 物語の人物の心の葛藤やその周りの人たちとの関わりの中で 感じたことを絵に表しています。下書きにたっぷりの水彩絵の具をのせて 思いを表しています。どんな作品に仕上がるのか楽しみです!! 体育科「マット運動」![]() ![]() ![]() 技のポイントを意識してペアやグループで 活動を進めています。 はじめはできないと思っていた技もコツをつかんで できるようになってくると楽しいようです。 また、難しい技でなくてもきれいにまっすぐ回ることに 意識を向けて学習する様子も素晴らしいです。 安全に気をつけてがんばりましょう!! 総合的な学習の時間で・・・![]() ![]() ![]() 実際によりよい学校にしていこうと総合の学習で活動しています。 「トイレをきれいに気持ちよく」 「落ち葉を拾ってきれいに安全に」 「廊下を走らず右側通行!!」と考えたグループの紹介です。 他のグループの活動の様子もこれからお伝えしたいと思います。 自分たちで考えたアイデアなのでとても主体的に活動しています。 アイデアや取り組む姿勢がとても素晴らしいです☆ よりよい学校になっていくと思います。 作ってあそんでくふうして
おもちゃ作りもレベルアップして動くおもちゃ作りをしています。
まずは一人で考えて動くおもちゃを作りました。 遊び方も説明できるように、GIGA端末を使って記録しました。 学習もそろそろまとめになります。 まだ、作る時間は少しあるので、楽しいおもちゃを考えて作ってほしいです。 ![]() ![]() 学習の様子〜国語〜![]() ![]() 主張・理由・根拠を述べる中に自分たちの想いも入れて発表することができました。 ふり返りでは、話し合いを通して自分の考えが変わったり深まったりしたことが伝わりました。 学級の課題は1つ1つ自分たちの力で解決していこう! 学習の様子〜国語〜![]() ![]() ![]() 班長を中心に全員の意見を比較したり、質問し合ったりしながらグループで考えをまとめることができました。 |
|