![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:282 総数:311014 |
2年生:パスゲーム![]() ![]() ゴールを目指してパスをつないでいきます。 シュートが入ったら 「キャー!!」 「すごい!ナイスシュート!!」 と、大きな声援を挙げながら盛り上がっています! 3年:総合的な学習の時間「つながろう わたしたちの地域「池田」」![]() ![]() まず自分のアイデアを出し、ダイアモンドチャートを使ってグループで一番出来そうなこと・やってみたいことを絞りました。 6つの案を交流会に向けて計画を立てていきます。 わくわくしている子どもたちです。 3年:国語「すがたを変える大豆」![]() ![]() 身近な大豆が題材なので音読をしながら内容をつかめている人もいるようですが、全体を通して分からない言葉や、何となく分かってはいても自分で説明のできない言葉を国語辞典で調べています。 辞書で引くと、複数の意味が載っており、どれが該当するのかも自分で考えています。 分からない言葉をスルーしてしまうのではなく、日頃から調べてほしいと思います。 3年:算数「かけざんの筆算」![]() ![]() ![]() 2けたかける1けたをするときに、位ごとに計算することを学習したので、それを筆算の形で計算すると九九を2回言うだけで答えが求められます。 スラスラと鉛筆を動かして筆算する姿がたくさん見られました。 九九でつまずくとなかなか前へ進めません。 九九のおさらいを頑張りましょう!! 1年:かたちづくり2
今日のかたちづくりの学習は、数え棒を使いました。
棒の並べ方を工夫して、いろいろな形をつくりました。 教科書の絵と同じ形を作った後は、自分で工夫して好きな形を作っていました。 平面で作ったり、立体で作ったりとどの子もいきいきと活動していました。 ![]() 6年:理科ーてこのはたらき
砂袋を手で持ってみて重さを確かめた後、棒を使って、重い砂袋を動かしてみました。
いろいろ試しながら、 「軽くなった。」 「あれ。重たいぞ。」 など、いろいろな手ごたえを感じていました。 その手ごたえの違いを次の時間から、条件をそろえて調べていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年:理科ー季節と生物(秋)
秋の季節の生き物の様子について学習し、サクラの様子を観察しました。
葉は高揚し、半分近く散ってしまっていますが、枝には芽ができていることを確認しました。 ![]() ![]() 3年:理科ー電気の通り道
乾電池と豆電球を導線でつないで、明かりがつくのどんな時かを調べました。
乾電池のプラス極とマイナス極にソケットの導線をつなぐと明かりがつきました。 いろいろな場面を試して、乾電池の極ではないところにつないだり、どちらかの極だけにつないだ時は明かりがつかないことが分かりました。 ![]() ![]() 1年:かたちづくり1
かたちづくりの学習をしています。
今日は、三角形のピースを組み合わせて、かたちをつくる学習です。 三角形を2つ組み合わせて正方形をつくることに苦戦していた子もいましたが、教科書を見ながら何度もピースを動かしていろいろなかたちをつくれるようになっていました。 最後は、好きな形を作って楽しみました。 ![]() 4年:音楽 リコーダーの2重奏![]() ![]() 題材を少し入れ替えて「オーラリー」を学習しています。 サミングの方法、息使いを習得し、さらには2つ目のパートと二重奏の挑戦中です。 |
|