![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:282 総数:310992 |
6年:理科ーてこのはたらき
砂袋を手で持ってみて重さを確かめた後、棒を使って、重い砂袋を動かしてみました。
いろいろ試しながら、 「軽くなった。」 「あれ。重たいぞ。」 など、いろいろな手ごたえを感じていました。 その手ごたえの違いを次の時間から、条件をそろえて調べていきます。 ![]() ![]() ![]() 4年:理科ー季節と生物(秋)
秋の季節の生き物の様子について学習し、サクラの様子を観察しました。
葉は高揚し、半分近く散ってしまっていますが、枝には芽ができていることを確認しました。 ![]() ![]() 3年:理科ー電気の通り道
乾電池と豆電球を導線でつないで、明かりがつくのどんな時かを調べました。
乾電池のプラス極とマイナス極にソケットの導線をつなぐと明かりがつきました。 いろいろな場面を試して、乾電池の極ではないところにつないだり、どちらかの極だけにつないだ時は明かりがつかないことが分かりました。 ![]() ![]() 1年:かたちづくり1
かたちづくりの学習をしています。
今日は、三角形のピースを組み合わせて、かたちをつくる学習です。 三角形を2つ組み合わせて正方形をつくることに苦戦していた子もいましたが、教科書を見ながら何度もピースを動かしていろいろなかたちをつくれるようになっていました。 最後は、好きな形を作って楽しみました。 ![]() 4年:音楽 リコーダーの2重奏![]() ![]() 題材を少し入れ替えて「オーラリー」を学習しています。 サミングの方法、息使いを習得し、さらには2つ目のパートと二重奏の挑戦中です。 3年:総合的な学習の時間 学習発表会に向けて![]() ![]() グループ別発表の部分のシナリオは自分たちで考えます。 まとめとして作成した新聞を見せながら分かりやすく説明するには、どのような言葉で言えばよいか話し合いながら考えています。 1グループの人数が10名ほどと多いので、うまくまとまらないこともありますが、いろんなことが経験です。 少しでも早く発表の練習に入れるようにがんばっています。 (現在、総合的な学習の時間は、2つのことを同時進行しています。) 2年生:つないでつるして![]() ![]() ![]() 細い紙を様々なところにつないだり、高いところからつるしたりしました。 「くものすみたいになってきた〜」 「大きいしゃぼんだまみたいになったよ」 など、色々なものに見立てて、大いに楽しんだようです。 3年:総合的な学習の時間「つながろう わたしたちの地域「池田」」![]() ![]() ![]() どのように話せば分かりやすく伝わるか、まとめの書き方や話し方も工夫しました。 6つのグループの発表を通して、共通することを見つけ、地域の方々の思いに気付くことができました。 自分たちはどのように地域で生活していきたいか、今後の学習につなげます。 1年:秋のフェスティバル準備1
11月になりました。
秋のフェスティバルに向けて準備を始めています。 今日は、どんなお店屋さんをするのか話し合いました。 みんな、次々とアイディアが出て、やる気もぐんぐん上昇中です! 楽しくなること間違いなし! どの子も笑顔いっぱいで活動しています。 ![]() 5年:理科ーもののとけ方
昨日に続いて、今日は、ミョウバンがどれだけ溶けるかを調べました。
ミョウバンを電子てんびんで5gずつ計って、50mlの水に、5gは溶けるけど、10gまでは溶けきらないことを確かめることができていました。 ![]() ![]() |
|