京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up7
昨日:24
総数:424492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
市原野小学校は、創立150周年を迎えます。記念式典を11月15日(土)に実施。「自ら学び、心豊かにたくましく生きる子」の育成〜「楽しい」KISをみんなの力で〜

31日(月)学校の様子

整備工事を進めて頂いています。
今日は、出入り口付近の塗装を進めていただきました。
画像1
画像2

31日(月)学校の様子

5年生は、外国語科と道徳に取り組んでいます。
画像1
画像2

31日(月)学校の様子

3年生の学習の様子です。
画像1
画像2

31日(月)学校の様子

1年生は、音楽の時間ですね。
画像1
画像2

31日(月)学校の様子

1年生は書き方の学習を進めています。
画像1
画像2

31日(月)学校の様子

6年生が、マット運動に取り組んでいます。
画像1
画像2

31日(月)学校の様子

子どもたちが登校してきました。
画像1
画像2

31日(月)学校の様子

校庭のいちょうの木がずいぶん色づいてきました。
画像1

30日(日)記録会に参加しました

京都市小学校陸上競技記録会および持久走記録会が開催され、本校の6年生のお友達が、持久走・ソフトボール投げ、100m走等に参加しました。
本格的な競技場で運動することができたことも貴重な経験として心に残ってくれることでしょう。
最後までいっしょうけんめいに走り切る、投げ切る姿は立派でした。
今回の大会で、上位8位以内に入賞したお友達もいます。おめでとうございます。
画像1
画像2

28日(金)<お知らせ>

【入学届の件】
令和5年度新1年生の入学届を受け付けています。
ご家庭に通知書が郵送されましたら、必要事項を記入の上、必ず保護者の方がご持参ください。ご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。
☎741−2450
 平日に、11月7日(月)までに、お願いします。

気をつけましょう
【自転車の乗り方】〜事故にあわないように〜
自転車は便利な乗り物ですが、スピードを出しすぎると危険です。二人以上で並走すると倒れた時に思わぬケガをすることもあります。日が暮れるのが早くなってきましたので、自転車の乗り方についてはくれぐれも気を付けるように、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。
【電車の乗り方】〜慣れてきたからこそ、改めて〜
電車やバスに乗って通学しているお友達がいます。慣れてきたからといって、ついついマナーを守れていないことはないでしょうか。ぜひおうちでも「安全」と「マナー」の観点でお子様のお話を聞いていただき、話題にしていただけたらと思います。
「安全」例:絶対に、電車にさわったり線路に入ったりしてはいけません。
「マナー」例:他のお客様もいます。電車内を走ったりはしゃいだりするのはマナー違反です。電車の乗降時は「降りる人が先」「乗るのは降りる人がいなくなってから」というのが一般的なマナーです。

【十分な睡眠時間を】
朝夕の冷え込みが厳しくなってきました。体調を整えるためにも十分睡眠時間をとるようにしてください。(就寝時刻が遅くなると体調を崩しがちになりますので、特に「早寝」を心がけてください)

【読みかけ本のススメ】
「もみじ読書月間」の取組が始まります。
いつも「読みたい本」や「読みかけ本」が手元にあるといいですね。ぜひ、お声かけください。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

KISだより

お知らせ等

学校教育目標

学校沿革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp