![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:22 総数:486169 |
学校をきれいに!
道路にある白線を…
デッキブラシなどを使い、きれいにしました。 「こすったらめっちゃ落ちる!」 「もう少し時間があれば…」など楽しみながらも一生懸命取り組みました。 ![]() ![]() 月と太陽
月と太陽の学習です。
月と太陽の位置の関係についてまとめました。 先週、観察したことをもとに考えをまとめました。 ![]() ![]() わたしはだれでしょう?![]() ![]() 「I am baseball player.」「I am gentle,great and strong.」 「I can run fast.」「I am from Aichi.」 答えは後日、HPにて。 共通点は?![]() ![]() ![]() 今日は織田信長と豊臣秀吉の年表を見比べて班で話し合いながら共通点を探しました。 「どちらも外国と関わっている。」「どっちも城を作っているな。」 など気づいたことをもとに単元の学習問題をつくりました。 拡大・縮小した図形を書くには…?
算数の「図形の拡大と縮小」の学習で、作図に挑戦しています。
真っ白な紙に、拡大・縮小した図形を書く方法を考えました。 今回は、多角形に取り組みました。 三角形の書き方を活用して、頑張って書くことができました。 ![]() ![]() 月と太陽![]() ![]() ![]() 空は秋らしいうろこ雲が覆っており、なかなか月が見つけられませんでしたが「月を見つけた!」「めっちゃ細くなってる。」と2日間での変化に気づいていました。 自動車をつくる工業![]() ![]() 街でよく見かける車がどのようにつくられているのか調べました。 先生の得意なことを紹介しよう!![]() ![]() 今日はそのインタビューの内容をGIGA端末を使ってまとめました。 三角形の公式を使って![]() ![]() 班で相談しながらいろいろな式で同じ答えを出すことができました。 3年 太陽の位置は変わる?![]() ![]() ![]() そして、1日かけて調べました。 遮光板を使って子どもたちは、興味を持って調べていました。太陽が動いていく様子に驚いていました。 |
|