![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:43 総数:640169 |
外国語![]() ![]() ![]() 学校の先生にできることとできないことをインタビューし それをクイズ形式で発表しました。 収穫!2![]() ![]() 社会 「自動車をつくる工業」![]() ![]() ![]() 選び方は様々でした。 みんなが選んだ自動車を見てみると、 一人ひとり全然違いました。 ニーズの違いや種類の多さに気づくことができました。 収穫!![]() ![]() いろいろな大きさや個性的な形のサツマイモが収穫できました。 社会 「自動車をつくる工業」![]() ![]() ![]() 今日は、自動車のカタログを見て、 もし自動車を注文するならどの車にするのか 選びました。 校内研究〜1年〜
昨日、第5回の校内研究修行が1年1組でありました。今回の授業では、国語科「じどう車くらべ」の学習の中で、本校の主題でもある「自分の考えをもち、相手意識をもって表現しようとする子」にせまる主体的・対話的で深い学びや『問い』についてを視点に協議を進めるとともに、本校が育成を目指す児童の姿の具体について話し合いました。
子たちは、はしご車の絵をもとに、その「しごと」と、そのための「つくり」について深く考え、これまでの学びや様々な実体験とつなげながら自分の考えを生き生きと表現している姿が印象てきでした。こちらの問いかけに対して「だって!」と、一生懸命そのわけを伝えようとする子たちの姿から、「自分の考えを伝えたい!」という思いを感じられました。 ![]() ![]() ![]() 学習の様子〜国語〜![]() ![]() ![]() 1学期に「課題」として上がっていたことが「良いところ」に変わっているものもありました。 次の時間は、全体で交流したあとにクラスの中のトップ3を決めます! 学習の様子〜国語〜![]() ![]() ![]() そこで今回は学級の良いところ(良くなったところ)について話し合いました。 議題は全員同じですが、自分の考えを最も表現しやすい思考ツールを自ら選択し整理する姿がみられました。 図画工作科「言葉から思いを広げて」![]() ![]() ![]() 画用紙いっぱいに表現しました。 今日から色をつけていきました。 濃淡なども意識して丁寧に描いています。 どんな作品ができるか楽しみです。 学習の様子〜理科〜![]() ![]() ![]() 見た目だけでは区別できないものでが実験を通して分かっていく過程に驚きながらも楽しく学習することができました。 次の実験も安全に気を付けて行いましょう。 |
|