京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up2
昨日:12
総数:311861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年:家庭科「お米を炊こう。」

家庭科の学習でお米を炊きました。
普段は、炊飯器で炊いているお家が多いようですが、今回はお鍋を使って炊きました。
水の量や火加減もちょうどよく、どの班もおいしく炊くことができていました。
画像1
画像2

1年:バスケットゴールだ!

運動場にバスケットゴールが登場しました。
1年生には、少し高い位置にゴールネットがついていますが、

「やってみたい!」

と、興味津々です。
体育の準備の運動に取り入れることにしました。
上手にシュートできる子も増えてきました!
画像1

1年:100冊めざして

毎週1〜2回、図書館で本を借りています。
ひらがなやカタカナが読めるようになり、いろいろなジャンルの本を選ぶようになってきています。

「この本借ります!」
「借りた本を返します!」

と、一人でも、司書の先生に声をかけて本を返却したり借りたりできるようになりました。100冊めざして楽しく読書しています。
画像1

5年:体育「マット運動」

5年生の体育はマット運動をしています。
ねらい2では自分の挑戦したい技に合った場で練習しました。
早速、倒立前転など新しい技ができるようになった人がいました。
画像1
画像2

3年:外国語活動「アルファベット」

画像1
画像2
アルファベットを26つ覚えるのはなかなか難しいことのようです。
読めない文字があったり、並び順がわからなかったり・・・。
今日は並べ替えゲームとかるた取りゲーム、ビンゴゲームとゲーム三昧で少しでもアルファベットに親しめるような活動をしました。
大盛り上がりで、

前半だけでもわかってきた!

と、いう声も聞かれました。

4年:音楽「言葉でリズム」

画像1
画像2
画像3
4文字の言葉を4拍子に当てはめてリズムアンサンブル作りをしました。
ロイロノートでカードを並べかえながら2つの言葉を重ねて試してみました。
「やきにく」と「おいしい」をいろいろなリズムパターンで繰り返したり、呼びかけと答えになるように組み合わせたりしていました。

読み聞かせデー

画像1画像2
毎月末の金曜日、教職員が各教室をローテーションで読み聞かせに回っています。

今日はだれが来てくれるの?
どんな本を読んでくれるのかな?

今年度も後半になり、子どもたちもその日を楽しみにしてくれるようになってきました。
初めての絵本に出会い、また図書室へ行ってみようという気持ちにもなれるようです。

新しいバスケットゴール

画像1
画像2
運動場の一角にバスケットゴールが新設されました。
バスケットボール部の子だけでなく、子どもたちは大喜びで何度も何度もシュートをして楽しんでいます。
うれしい光景です。

3年:音楽 リコーダーと歌を重ねて

画像1
画像2
画像3
「とどけようこのゆめを」では歌とリコーダーを合わせて楽しんでいます。
後半部分はリコーダーが入ることでよりゆったりとのびやかな感じが出せることに気づいた子どもたち、何度も何度もリコーダー役を交代して演奏しました。

5年:理科ーもののとけ方

水に溶けて見えなくなった食塩はどうなったかを、重さが変わっているかで調べました。
溶かす前の全体の重さをはかっておいて、溶かして食塩水にした後の全体の重さと比べました。
1回目は、半数の班が、1g少なくなっていました、が、3回くり返して調べたところ、どの班も変わらなかったという結果になりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp