京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up2
昨日:12
総数:311861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年:ハロウィンパーティーその6

画像1画像2画像3
ここは「ボーリングゴルフ」と「じゃんけんしゃてき」です。
ボーリングゴルフは、トレーの中に玉を入れるのが難しかったようで、慎重に棒を振ったり、立つ位置を変えたりと、みんな工夫をしていました。
じゃんけんしゃてきはジャンケンをして、球を手に入れて的に当てていました。
様々な的があって、何に当てようかとみんな悩んでいました。

2年:ハロウィンパーティーその5

画像1画像2画像3
ここは「かくとうしゃてき」と「わなげやさん」です。
かくとうしゃてきでは、長い棒を爽快に振って、的を倒していきます。
わなげやさんでは、様々な高さの棒に引っ掛けるように輪を投げます。
1年生にとって分かりやすく、みんな何度も挑戦していました。

2年:ハロウィンパーティーその4

画像1画像2
ここは「コインとりゲーム・じどうはんばいき」のお店です。
コインをとってそれを自動販売機に入れると、なんと中から景品が…!?
工夫を凝らして大作を作ってくれました。

2年生:ハロウィンパーティーその3

画像1画像2
ここは「キャップ&ペーパー」です。
グラグラ揺れる棒に乗ったキャップを落とさずに回せるかな?
棒の中に入ったキャップを積むことができるかな?
みんな笑顔で楽しんでくれました。

5年:理科ーもののとけ方

50mLの水に食塩がどれだけ溶けるのかを調べました。
電子ばかりで5gずつ計っては溶かしていきました。
4杯目を入れたところで溶けきれなくなりました。
次はミョウバンを溶かしてみて、食塩と比べたいと思います。
画像1
画像2

6年:理科ー土地のつくりと変化

火山のはたらきについて学習しました。
身近に火山がないこともあり、今一つ興味がわかないようでしたが、火山灰のプレパラートを顕微鏡で見ることには興味をもって取り組み、ガラスのようなかけらや黒いかけらがあることを見つけていました。
画像1
画像2

2年:ハロウィンパーティーその2

画像1画像2画像3
ここは「キャップボーリング」のお店です。
迷路のようなボーリングのコースをくぐりぬけて、キャップをゴールに入れることができるのか…!?
豪華な景品も見どころです。

2年:ハロウィンパーティーその1

画像1画像2
今日は待ちに待ったハロウィンパーティーです。
生活科で作ったおもちゃを1年生に遊んでもらいます。
はじめの言葉やルールを伝えてパーティースタートです!

1年:ハロウィンパーティー

2・3時間目の生活科の学習の時間に、2年生が「ハロウィンパーティー」に招待してくれました。
2年生の作った遊びのコーナーが体育館いっぱいに並んでいて1年生は大喜び!
遊び方を教えてもらって、笑顔いっぱい!遊んだコーナーで可愛いシールと景品をもらってさらに笑顔いっぱい!
教室に戻っても、

「まだまだ遊びかったなあ」

と、いう声が多かったです。
今日は、2年生からもらった景品を持ち帰っています。
どんな遊びをしたのかお話を聞いていただけたら嬉しいです。
happy halloween!
画像1

5年:総合「わたしたちの山科川〜報告会〜」

山科川について調べたことの報告会をクラスで行いました。
どのグループもロイロノートを使って資料を見せたり、ポスターや手作りの紙芝居を見せたりしながら発表することができていました。
短い準備期間でしたが、よく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp