![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:20 総数:699016 |
友だち見つけた
学校の中をよく見てみると、なんか顔に見えてくるものもあります。今日はタブレットを使って顔に見えるものを撮影しました。それに名前を付けてみんなに紹介しました。まるで友達を見つけたかのように嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() テスト
今日の理科では、学習したことを確かめるためにテストをしました。太陽が動くことによって影の位置が変わったり気温が変化したりいろんなことを学習しました。1つ1つ思い出しながら問題に答えていました。
![]() ![]() 同じ面積
今日の算数では、「1㎠」という単位を学習しました。広さを比べる時には、同じ広さがいくつ分あるかと考えて比べます。くらべる基準となる広さのことを知りました。最後には、4㎠になる図形を考えて描いていました。自分が思いつかなかった形も出てくると、驚いていました。
![]() ![]() ![]() もののとけ方
ものが水にとける量には限度があるのか調べました。まず、条件をそろえるために水の分量を50ml計りました。スポイトとメスシリンダーを使って正確に入れました。目盛りを読む角度が違うと微妙に量が違い、きっちり合わせるのに苦労していました。
![]() ![]() ![]() 給食室より![]() ・ごはん ・肉みそ納豆 ・手巻のり ・ほうれん草のおかか煮 ・キャベツのすまし汁 今日は,和食推進の日「和(なごみ)献立」です。 『肉みそ納豆』の納豆は,日本の伝統的な発酵食品です。肉みそ納豆は納豆が苦手な子供たちにも食べやすいように,青ねぎ・しょうが・にんにくを使い,納豆のにおいをやわらげ,子供たちが好きな肉みそを合わせました。今日の給食では,京野菜の九条ねぎを使いました。ごはんと一緒にのりで巻いて食べました。 『ほうれん草のおかか煮』のほうれん草は,緑黄色野菜の代表で,ビタミン類・鉄・カルシウムを豊富に含んだ野菜です。だし昆布でだしをとり,みりん・しょうゆで調味してほうれん草を煮,最後に花かつおを加えて仕上げました。 『キャベツのすまし汁』は,だし昆布とかつおぶしの合わせだしを使用し,にんじん・とうふ・キャベツを煮,塩・しょうゆで調味して,仕上げました。 子供たちから・・・ 「『肉みそ納豆』は,納豆のにおいが苦手だけど,今日の給食は,とってもおいしかったです。『キャベツのすまし汁』は,だしの味がとってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 世界にほこる和紙
今日の国語では、教材文に書かれている内容を要約するために話し合いました。まず、中心となる言葉や文を探しました。筆者の考えが表れているところや繰り返し出てくる言葉などを見つけるようにし、自分が見つけた言葉や文を共有シートに入力していきました。同じグループの友達が見つけたことも参考にしながら探していました。
![]() ![]() ![]() 拡大図 縮図
今日の算数では、図形の大きさを変えて作図する方法を学習しました。2倍や1/2にする時はどの辺も2倍や1/2にする必要があることを知り、比で学習したことを使うようにしていました。かけた人から図の写真を撮ってデータで提出していました。
![]() ![]() ![]() がい数
島根県の面積は6708㎢、栃木県は6408㎢だそうです。どれぐらいの広さなのか想像もつきにくいですが、もう少し分かりやすい数字で表すことはできないか考えました。数直線上に表すことで、近くてきりのいい数字を見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ちいちゃんのかげおくり
今日は、1の場面と4の場面の「かげおくり」を比べて、同じところと違うところを見つけるようにしました。先生が用意してくれたプリントを見ると、上段に1の場面、下段に4の場面が印刷されているので、読み比べがとてもやりやすそうでした。同じだと思うところに赤線を引き、違うところに青線を引きました。お互いが引いた線を見ながら意見交流しました。
![]() ![]() ![]() あそんで ためして くふうして
生活科では、キャップやペットボトル、トレーなどを使って遊べる方法を考えてきました。今日は、自分が考えた遊びを友達に紹介しました。何を使ってどのように遊ぶのか、お手本を見せたり使い方を説明したりしていました。1度やり方が分かると、夢中になって何度も遊んでいる子もいました。
![]() ![]() ![]() |
|