![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:42 総数:699023 |
給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・カレーあんかけごはん(具) ・春巻 『カレーあんかけごはん(具)』は,けずりぶしでとっただし汁・料理酒で豚肉・玉ねぎ・にんじんを煮,さとう・みりん・カレー粉・塩・しょうゆで調味して,最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げました。 『春巻』は,中国で生まれた料理です。給食では,しいたけ・たけのこ・まぐろの油漬け・はるさめを混ぜ合わせ,料理酒・オイスターソース・塩・しょうゆで調味して,春巻きの皮でつつみ,油でカリッと揚げました。 給食室で,一つ一つ心をこめて巻きました。手作りのおいしさを味わって食べました。 子供たちから・・・ 「『カレーあんかけごはん(具)』は,ごはんにかけて食べたら,とってもおいしかったです。『春巻』は,外はパリパリで,とってもおいしかったです。」と,感想をくれました。 歯みがきの大切さ
今日の午後から1年生から3年生まで一緒に歯科衛生士さんから歯みがきの大切さを教えてもらいました。各教室をオンラインでつなぎ、教室にいるみんなへ虫歯のでき方や歯の大切さについて分かりやすく説明してくれました。甘いものを控えたり歯みがきしたりすることで、虫歯予防になることを知り、早速取り入れようと考えていました。
![]() ![]() ![]() 伝統工芸のよさ
国語の時間には、伝統工芸について調べたことを理由とともにリーフレットにまとめる学習をします。今日は、パンフレットを見ながらどの伝統工芸品を調べるのか、周りの人と相談しました。決まった人は、早速タブレットを使って調べ始めていました。
![]() ![]() ![]() ポートボール
3年生は体育の時間にポートボールをしています。コートの準備やチーム練習などの方法も分かってきたので、学習がスムーズに進んでいます。今日も早速試合をしました。ゴールに立っている人から「周りを見て」「前につないで」といった励ましの声が出るようになってきました。パスがつながると得点チャンスが生まれるので、みんなで声を掛け合っていってほしいです。
![]() ![]() 主語と述語
「わたしが・ぼくは」といった言葉を「主語」、「言う・来る」といった言葉を「述語」ということを学習しました。例文の中から、主語や述語にあたる言葉を探して線を引きました。その後、見つけたところを友達と確かめ合いました。
![]() ![]() ![]() とびばこあそび
1年生はとび箱を使って学習しています。今日もみんなでとび箱やマット、踏み切り板を準備しました。安全に協力することで準備も早くなってきました。早速、横跳び越しや開脚跳びに挑戦しました。踏み切りがしっかりしてきたので、フワッと体が浮いている子が増えてきました。跳び終わったら安全確認して次の人へ合図を送るようにしていました。
![]() ![]() ![]() かずのけいさん
たし算やかけ算などいろんな計算に取り組みました。たし算では、数図ブロックの操作も慣れてきて素早く計算することができました。かけ算では、九九を思い出しながらスラスラと答えていました。
![]() ![]() 給食室より![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・高野どうふと野菜の炊き合わせ ・ごま酢煮 『高野どうふと野菜の炊き合わせ』は,しいたけの戻し汁・さとう・しょうゆで鶏肉・にんじん・しいたけを煮,別の釜でけずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで煮た高野どうふを加えて煮含めて仕上げました。 「高野どうふ」は,日本で昔から食べられている食べ物です。和歌山県の高野山で作られはじめたことから,「高野どうふ」と呼ばれるようになりました。 『ごま酢煮』は,細切り昆布の戻し汁・さとう・しょうゆで,しらす干し・にんじん・キャベツ・細切り昆布・酢で火を通して,最後にすりごまを加えて仕上げました。 子供たちから・・・ 「『高野どうふと野菜の炊き合わせ』は,高野どうふに味がしみこんでいて,おいしかったです。『ごま酢煮』は,昆布としらす干しが入っていて,おいしかったです。」と,感想をくれました。 体験を通して
今日は6年生が茶道を体験しました。学校にある畳の部屋で静かな雰囲気のもと、作法について教えていただきました。部屋への入り方から座り方、飲み方など細かいところまで教えていただきました。茶道での礼儀も体験しないとどんなものか分かりません。味わったお茶の味は少し苦かったかもしれませんが、貴重な体験ができました。
![]() ![]() ミシンは難しい
家庭科の時間にはトートバッグを作っています。布の折り返しやひもをつける部分などに印をつけてミシンでぬっていきます。ミシンは下糸もあるので油断するとからまったり糸が抜けたりします。間違えてぬってしまうこともありますが、心が折れることのないようにじっくり向き合って制作していました。
![]() ![]() |
|