![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:31 総数:640006 |
4年理科 月の観察をしよう!![]() ![]() ![]() お昼からどんどん雲が出てきたので、観察できるか心配でしたが、みんなが観察する時にはちょうどお月様がひょっこり現れました!! 「先生、こぶし〇こぶんの高さだった!」「南東に見えました!」と報告してくれました。 用紙に記録してこの後どう動くか予想しています。 今夜は晴れ予報ですので、可能ならばお家でも引き続き観察をしてみてください。ご家族の皆様のご協力よろしくお願いいたします。 学習の様子〜算数〜![]() ![]() ![]() お互いに教え合ったり、見つけた法則を発表したりすることができました。 学習の様子〜算数〜![]() ![]() ![]() 2つのものの組み合わせ方と結果を表に書いて順序よく調べました。 黙々と集中して取り組んでいます。 学習の様子〜理科〜![]() ![]() ![]() 二酸化炭素の量によって炭酸の強さが変わる様子に驚いていました。 炭酸飲料を飲むときにはペットボトルをよく見てみましょう! 学習の様子〜理科〜![]() ![]() ![]() 炭酸水をふる、お湯につける、石灰水に空気を入れるなど様々な角度から実験をし考察しました。 パスゲーム
体育科の学習で「パスゲーム」をしています。
少しずつゲームのルールを理解して、 パスを出したり受けたりできるようになってきました。 作戦を立てるチームもあり、友だちと楽しく学習しています。 ![]() ![]() 外国語![]() ![]() ![]() などの慣れ親しんだ表現をつかって、 先生のできること、できないことを発表することができました。 外国語![]() ![]() ![]() 学校の先生にできることとできないことをインタビューし それをクイズ形式で発表しました。 収穫!2![]() ![]() 社会 「自動車をつくる工業」![]() ![]() ![]() 選び方は様々でした。 みんなが選んだ自動車を見てみると、 一人ひとり全然違いました。 ニーズの違いや種類の多さに気づくことができました。 |
|