![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:22 総数:296169 |
1年:全校練習・障害物競争
全校練習と障害物競争の練習をしました。
暑い1日でしたが、みんな最後まで頑張ってくれました。 障害物競争・イケダンズフィーバーでは、段ボールキャタピラ・アイスクリームボール運び・絵合わせの順でゴールを目指します。 絵合わせは、自分が選んだうちわと先生が選んだうちわを同時に見せ合いっこします。 絵と色が同じなら、お宝がゲットでき、ゴールに向かって走れます。 運動会当日、元気いっぱい走る子どもたちに温かい応援をお願いします。 ![]() 3年:社会「工場で作られるもの」![]() ![]() 京都にたくさんある土産物は工場で作られるものが多いことを知り、中でも「生八つ橋」の工場について学習をしていきます。 生八つ橋を食べたことがある人も初めて見た人もいましたが、主な材料を知り、どのように作られているのか予想してみました。 3年:体育「運動会目前!」![]() ![]() 細かい動きや隊形移動など覚えることもたくさんありますが、みんな一生懸命がんばっています。 ワタの種
綿の花が咲いて、実がはじけて出てきた綿毛の中に、種がたくさんできていました。
綿毛がびっしり生えていて引きちぎるようにして種を取りました。 種を取った後の綿帽子は、糸を作るために置いておきます。 ![]() ![]() 3年:理科ー地面のようすと太陽
日なたと日かげの違いを確かめました。
初めに日なたの地面を触ってみて、 「あたたかい。」 「ちょっと湿ってる。」 「そんなに熱くなってない。」 などの感想を言っていました。 次に、朝からずっと日かげになっているところを触ってみると、 「冷たい。」 「空気が寒い。」 「コンクリートも冷たくなってる。」 「やっぱり、日なたの方が温かい。」 と、言って改めて、日なたの地面も触って比べていました。 ![]() ![]() 3年:理科ー地面のようすと太陽
太陽の見える方角を方位磁針で確かめました。
まだまだ、方位磁針の扱い方に不安がありますが、およそ、南東の方角に太陽が見えました。 この後、12時頃や14時頃の太陽の位置も調べていきます。 ![]() ![]() 1年:いろいろなたねをみつけたよ
生活科の学習で育てている花の観察をしました。
ほとんどの花が枯れてきていて、茶色い種ができていることに気づいていました。 綿の木に綿の実ができていることを見つけた子もいました。 「触ってみていい?」 「ふわふわや!わたがしみたい!」 と、大喜びでした。 池田アルプスの端の辺りに、栗が落ちていることに気づいた子もいました。 学校の中に発見がいっぱいあって楽しい時間になりました。 ![]() 5年:家庭科「調理実習 パート2」
ゆで終わった後は、味付けをしておいしくいただきました。
どの班もゆで具合がちょうど良かったようです。 ![]() ![]() 5年:家庭科「調理実習」
ジャガイモやほうれん草をゆでる学習をしました。
野菜によってゆで方が違うことに気を付けて調理しました。 ゆでる前と後の変化にも気づくことができていました。 ![]() ![]() 6年:理科ー水溶液の性質
炭酸水から出てくる泡の正体を調べました。
蒸発皿で熱すると、後の何も残らなかったことや石灰水を白く濁らせたことから、気体の二酸化炭素が溶けていることを確かめました。 石灰水を熱してみると、白いものが残ったので、石灰水には、個体のものが溶けていると考えました。 ![]() ![]() |
|