京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up9
昨日:22
総数:296168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

3年:社会 まとめのテスト

画像1画像2
今日は「工場で作られるもの」のまとめのテストでした。
工場見学を取り入れて学習したこの単元はやはり目で見たからか、内容がしっかりとつかめている人が多いように思いました。
真剣に取り組んでいます。

5年:昼休みにみんなで・・・

今日はイベント係がハロウィンのイベントを企画してくれました。
ハロウィンの飾りやいす取りゲームなどをクラスで楽しむことができました。
次のイベントも楽しみです。
画像1

2年:ハロウィンパーティーその8

画像1画像2画像3
パーティーが終わり、活動を振り返りました。
各お店ごとに反省点を見つけて、次の学習発表会ではどうしたいか考え、引き続き様々なことに挑戦していきます。

2年:ハロウィンパーティーその7

画像1画像2
ここは「ドッカンしゃてき」のお店です。
しっかり作りこまれた銃で、的を次々と倒していきました。
土台の高さを変えたり、景品はガチャガチャで当たるようにしたりと、したいことがたくさん詰まった楽しいお店でした。

2年:ハロウィンパーティーその6

画像1画像2画像3
ここは「ボーリングゴルフ」と「じゃんけんしゃてき」です。
ボーリングゴルフは、トレーの中に玉を入れるのが難しかったようで、慎重に棒を振ったり、立つ位置を変えたりと、みんな工夫をしていました。
じゃんけんしゃてきはジャンケンをして、球を手に入れて的に当てていました。
様々な的があって、何に当てようかとみんな悩んでいました。

2年:ハロウィンパーティーその5

画像1画像2画像3
ここは「かくとうしゃてき」と「わなげやさん」です。
かくとうしゃてきでは、長い棒を爽快に振って、的を倒していきます。
わなげやさんでは、様々な高さの棒に引っ掛けるように輪を投げます。
1年生にとって分かりやすく、みんな何度も挑戦していました。

2年:ハロウィンパーティーその4

画像1画像2
ここは「コインとりゲーム・じどうはんばいき」のお店です。
コインをとってそれを自動販売機に入れると、なんと中から景品が…!?
工夫を凝らして大作を作ってくれました。

2年生:ハロウィンパーティーその3

画像1画像2
ここは「キャップ&ペーパー」です。
グラグラ揺れる棒に乗ったキャップを落とさずに回せるかな?
棒の中に入ったキャップを積むことができるかな?
みんな笑顔で楽しんでくれました。

5年:理科ーもののとけ方

50mLの水に食塩がどれだけ溶けるのかを調べました。
電子ばかりで5gずつ計っては溶かしていきました。
4杯目を入れたところで溶けきれなくなりました。
次はミョウバンを溶かしてみて、食塩と比べたいと思います。
画像1
画像2

6年:理科ー土地のつくりと変化

火山のはたらきについて学習しました。
身近に火山がないこともあり、今一つ興味がわかないようでしたが、火山灰のプレパラートを顕微鏡で見ることには興味をもって取り組み、ガラスのようなかけらや黒いかけらがあることを見つけていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp