![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:38 総数:649778 |
3年生 算数科「円と球」![]() ![]() ![]() コンパス、最強! 休み時間や給食を食べ終わった後など、3年生の子たちはコンパスでもようをかくことにすっかりはまっています。 3年生 国語科「すがたをかえる大豆」![]() ![]() ![]() どんな順序になっているのかな。 なぜこの順序になっているのかな。 部分を読む、全体を読む、関連付けて読む・・・、すると、いろいろな工夫が発見できました。 自分が文章を書く時に役立てることができますね。 2年生 国語科「単元テストです」![]() ![]() がまくんとかえるくんの楽しくて温かいやりとり、そこにかたつむりくんがなんともいい味を出しています。 みんなで楽しく読み進めてきました。 今日は、単元テストです。 よ〜く読んで、よ〜く考えてがんばりました。 ダイコン 間引きしました。![]() ![]() ![]() 「支部公開実地訓練」![]() ![]() ![]() 体育の授業時間に起こった、児童の重大事故を想定し、教職員が現場対応チームと本部チームに分かれ、互いに連携しながら実際の救急救命措置を行いました。 夏の訓練、先日のリハーサルから、今日で3回目となりましたが、緊張感を欠くことなく、全教職員で全力で取り組みました。 訓練は、やるたびに課題が見つかるものです。 しかし、意識やスキルが向上することも事実です。 多くの参加者の方々からは、私たちが気づけていなかったことにもご意見をいただきました。 何より、錦林小学校教職員の「チーム力」を高く評価していただきました。 事故は未然に防ぐ取組、努力が大切ですが、同時に、備えに対する意識と児童の命を守り切るという意識を強くもちました。 「給食が終わると・・・」![]() ![]() ![]() 読書、ぬり絵、パズルや迷路作り、今学習しているコンパスでもよう作り・・・。 しっかり食べて、ゆっくりくつろぐ。 上手に時間を使えるようになりました。 「パン給食です。」![]() ![]() ![]() 今日の献立は、「大豆と牛肉のトマトに」「やさいのホットマリネ」「黒糖コッペパン」「牛乳」です。 大豆は「畑のお肉」と呼ばれるほど栄養豊かです。ふっくら柔らかく煮てあります。 どちらもパンによく合うメニューでした。 3年生 算数科「もよう作り」![]() ![]() ![]() どこからかくといいかな。 コンパスの針の位置はどこにすればいいかな。 半径はどれだけにするといいかな。 視点を定めると、図形のポイントが見えてきたね。 最後はきれいに色まで塗りました。 3年生 理科「地面のようすと太陽」![]() ![]() ![]() 朝、昼・・・、かげの向きについて気がついたことはあるかな。 お天気だのみなので、晴れたら「それっ!」と外に出たとたん、また曇ってしまったり・・・。 自然相手は、ちょっと難しいですが、一日の中でタイミングをみはからって学習しています。 2年生 算数科「かけ算」![]() ![]() 各段の構成をし、唱え方の練習をしています。 今日は、4の段です。 かけ算の九九の唱え方では、4は「よん」と言わず「し」と言います。 「4×7=28 ししちにじゅうはち」が、一番言いにくそうでした。 みんなしっかり声に出して練習しています。 |
|