![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:67 総数:585020 |
5年生 調理実習をしたよ![]() ![]() お米はどの班も火加減を気にしながら炊いていました。「炊飯器って便利!」「でも,お鍋で炊いた方が炊飯器よりおいしいよ」など,感想を言っていました。 お味噌汁は,煮干しの出汁入りと出汁なしを飲み比べて,その違いに驚いていました。「出汁っておいしい」とその凄さに感動していました。 楽しみながら調理についてしっかりと学習できました。 体育「パスゲーム」![]() ![]() ボールを持って歩けないので、パスをつないでゴールを目指します。 試合と試合の間には「チームの時間」を設けて、作戦を考えます。 地面に図をかきながら話す様子から、真剣に取り組む姿勢が伺えます。 クローバーと仲良くなったことを伝え合おう 1年生活科
1年生は、生活科でクローバー(学校で飼育しているウサギ)の世話を続けてきました。その体験を通してクローバーととっても仲良くなることができました。今日は、その発表会でした。これまで書きためてきたクローバーのことを選び、画用紙にまとめたり、GIGA端末で写真や動画に記録したもので伝え合う活動をしました。
校内研究授業として行い、多くの先生方も子どもたちのお話を聞かせてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 2回目の跳び箱あそび![]() ![]() 全員で協力して素早く準備をし,一生懸命練習に取り組んでいました。 跳び箱が苦手で「跳べない…」と悩んでいた子も,他の友達からのアドバイスを受け,諦めずに挑戦し,成功することができました。 お互いに励まし合って,成功を喜び合う素敵な姿をたくさん見ることができました。 4年外国語活動「What do you want?」
4年生の外国語活動の「What do you want?」では、ALTのローソン先生と学習をしました。
今日は、オリジナルパフェを作るのに、欲しいフルーツといくついるのかについて、尋ねたり答えたりしました。 子どもたちは楽しみながら、フルーツ盛りだくさんのパフェができました。次回は、そのパフェを紹介します。 ![]() ![]() ![]() 日光を集めると?![]() 今回は、鏡ではなく、虫めがねで日光を集める実験を行いました。 さて、虫めがねで日光を集めると明るさやあたたかさはどのようになるのか・・・ なんと、みんなが予想していたものとは全然違う結果に!!! どんな結果になったのかは、3年生に聞いてみよう! 初めての彫刻刀![]() ![]() 今回のテーマは、「1〜4年生までの思い出」です。1年生のころの旅行の情景や、学校行事にまつわるもの。様々な下書きを見ることができました。どんな作品になるのか楽しみですね。ご家庭でも話題に挙げてみてください。 大好き!吉田の町
3年生は、総合的な学習の時間に、わが町「吉田」について学習しています。
来週に迫った学習発表会に向けて、これまで探究してきた内容を、友だちや4年生、保護者のみなさんにしっかり伝えるために、内容をまとめ、発表する練習に入っています。GIGA端末にはこれまで学習してきた資料がたくさんためられていて、その中からどれを伝えようかとみんなで相談したり、発表するときの話し方や資料の見せ方の工夫をみんなで話しあったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 図工「おもいでをかたちに」![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバルか校外学習の思い出を粘土で表現することに挑戦しました。髪の毛1本1本やお弁当の中身など,細かいところまで一生懸命表現していました。 楽しい思い出を丁寧に表現することができました。 5年生 跳び箱をしたよ![]() ![]() ほとんどの子が7段や8段をスイスイと跳んでいて,とても驚きました。中には「苦手で跳べない」と言っていた子もいましたが,あきらめずに挑戦した結果,目標にしていた段数を跳べてとてもよい笑顔で喜んでいました。 よい滑り出しができた授業でした。 |
|