京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up18
昨日:38
総数:649791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月19日(土)から夏休みとなります。2学期は、8月26日(火)より始まります。

1年生 「学年運動会,がんばりました!」

画像1
画像2
画像3
  初めての学年運動会,みんなとてもがんばりました!

  50m走 全力で走り切る姿,かっこよかったよ。はなまる!

  ダンス 「とどけよう!きんりんスマイルパワー!」
  元気いっぱい,笑顔で,最高でした。はなまる!

  開会式,閉会式 代表の子どもたちは,自分のめあてとめあての
 ふり返りを,みんなの前で発表できました。はなまる!

  入学式から,6か月,こんなに成長しました。

  保護者の皆様,運動会では,子どもたちを温かく見守り,応援して
 くださって,ありがとうございました。

運動会、頑張りました。

画像1
画像2
画像3
 いっぱい頑張りました。50M走、縄跳び、ダンス、青空の下でやりきりました。これからも頑張ります。(2年)

6年生 学年運動会

画像1
画像2
昨日は学年運動会でした。

これまでたくさんの練習を重ねてきたフラッグの演技では,

全員が心を一つに最後までやりきることができました。

真剣なまなざし,大きく旗を振る背中には,6年間のすべてが詰まっていました。

きっと多くの人を感動させることができたでしょう。

頼もしく成長した6年生,まだまだ走り続けます。

支えてくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

「和食ですね。」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「かしわのすきやき」「切干大根の三杯酢」「ご飯」「牛乳」です。

 温かいおかずがうれしい季節となりました。

「かしわ」とは鶏肉のことですが、なぜそう呼ばれるようになったか、調べてみるとおもしろいですよ。

 諸説あります。

 今日もペロリン、ごちそうさまでした。

「5年生から6年生へ」

画像1画像2
 昨日の学年運動会の6年生の演技に大いにインスパイアされ、校長先生のメッセージに奮い立ったた5年生の子どもたちは、ひとりひとり6年生へのメッセージを書きました。

 感動、驚き、憧れ、感謝・・・。

 朝1時間目までにこの仕上がり!

 謹んで6年生に贈呈しました。

 6年生が喜んで読んでいた姿も印象的でした。

「校長先生からのメッセージ」

画像1
画像2
画像3
 朝の会の時間に,昨日の学年運動会について、校長先生から放送でメッセージが送られました。

 今日は、朝から校長先生が出張だったので、校長先生からの心のこもったメッセージを、教頭先生が心をこめて読んでくださいました。

 これまでの練習の様子や、当日のがんばり・・・。

 全ての委員会で盛り上げた高学年の委員会活動、準備や片づけのこと・・・。

 ひとつひとつの学年が紹介されるたびに、その学年の子どもたちは立ち上がります。

 そして、離れた教室や離れた校舎にいるその学年の人たちに、心からの拍手を送りました。

 感動的なメッセージでした。
 
 錦林の子どもたちは、しっかり受け止めていました。

 鳴りやまない拍手は、錦林みんなの心のつながりを表していました。

3年生 体育科「やりきりました!」

画像1
画像2
画像3
 これまでのご支援とともに、昨日の学年運動会の温かい応援と参観、ありがとうございました。

 本番は、いつになく緊張、いつもにも増して笑顔、そして、いつもどおり力いっぱいがんばることができました。

 80メートル走もちゃーびらさいも終わった時、力いっぱいがんばったからこその清々しい表情が見られました。

 自分の役割を果たすことと、みんなでがんばること、学年団としていつも大切にしてきたことです。

 行事は終わった後の方が大切です。

 この力を日常の学習や生活の場で活かしていこうね。
 

「本日、学年運動会!」

画像1
画像2
画像3
 このうえない良いお天気、それを上回る子どもたちのがんばり。
 
 どの学年の子どもたちも、笑顔いっぱい、がんばりいっぱい、輝きいっぱい、練習の成果を出し切ったすばらしい運動会でした。

 白熱する競技に会場中が盛り上がり、迫真の演技に会場中が水を打ったように静まりかえりました。

 アシスト学年や保護者の皆様の応援にこたえるかのように、子どもたちはさらにがんばることができました。

 保護者の皆様、学年ごとの入れ替えでしたが、ひとりひとりが力いっぱい活動していました。

 これまでのご支援とともに、本日の温かい応援を、本当にありがとうございました。

 This is me!

 This is Kinrin!

「運動会はイギリス料理で・・・」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は、「チキンのアングレス」「やさいのスープに」「ミルクコッペパン」「型チーズ」「牛乳」です。
 
「アングレス」とは「イギリスの」という意味のフランス語です。

 揚げたチキンに甘辛いソースがからめてあって、大人気です。

 午前中に運動会が終わった学年も、午後にこれからがんばる学年も、おいしくしっかりいただきました。

「学年運動会、前日準備を終えました。」

画像1
画像2
画像3
 6年生が下校後、教職員で前日準備の仕上げをしました。
 
 準備万端、明日みなさんが元気に登校してくるのを待つのみです。

 保護者の皆様、暑さも予想されます。

 感染症対策とともに、暑さ対策もしていただいて、ご来校ください。

 なお、今回の運動会は、事前に参加チケットを配付しています。

 ご記入のうえ、お持ちください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
11/2 学習発表会

学校の様子

錦林だより

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校の沿革

台風等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp