![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:24 総数:649660 |
5年生 算数科「面積」![]() ![]() ![]() 「そうそう、それぼくもやりました。」 「あ〜っ、そんなんがあったんかっ!」 「うわぁ、頭やわらかぁ!」 みんなで学習すると、どんどん考えが広がりました。 次回は、これを公式にまとめましょう。 3年生 理科「地面のようすと太陽」![]() ![]() ![]() 予想を図や言葉でかきました。 理科の予想は、ただの思いつきでなく、自分の知識や生活経験を通して考えることができていました。 ノートのかき表し方も、それぞれくふうしているのがとってもいいですね。 3年生 体育科「攻めるぞ、守るぞ!」![]() ![]() ![]() ゲームの合間に、上手な攻め方や守り方について、話し合ったり、確認したりしています。 友だちを応援したり、励ましたり、一緒に喜んだりできるから、勝っても負けても楽しいね。 「秋冬メニューです」![]() ![]() ![]() 給食も、すっかり秋冬メニューへとシフトしています。 クリームシチューのルゥは、もちろん給食調理員さんの手作りです。 このクリームシチューのなめらかさといったらもう、心までなめらかになりそうです。 3年生 書写「はらいの筆使いに気をつけて」![]() ![]() ![]() 今日のお題は、「はらい」のある文字です。 よ〜く見ると、左はらいと右はらいはちがいます。 これをどう書き表すか・・・。 力の入れ方、抜き方、筆圧を調節すると、だんだん思うように書けるようになりました。 一枚書くごとに、 「ここ、うまく書けてるよ、自分」 「ここ、もう少し力を入れた方がよかったよ、自分」 と、自分に話しかけながらがんばりました。 3年生 算数科「何倍でしょう」![]() ![]() ![]() 昨日までは2つの数量だったのが、今日は3つになりました。 正しく図に表せるかな・・・。 数量が3つになったことから、分かったことは・・・、 「倍の倍は、バイバイだった!」 「本日は、ザ・和食」![]() ![]() ![]() 今日は、胃と心にやさしく沁みる、ザ・和食メニューです。 中でも、高野豆腐は、おいしいお出汁(だし)とやさしい甘みが口の中で広がり、京料理風のなかなかの味。 これが小学生に分かるかなと思ったら、残菜がほぼゼロ! 分かるんですねえ! 今日もみんなでおいしくいただきました。 3年生 音楽科「メヌエット」![]() ![]() ![]() 同じ旋律がくり返し演奏されます。 が、感じが変わるところがはっきりと分かります。 前単元の学習を活かして、しっかり聴き取り、感じのちがいをたくさんの音楽言葉を使って表現しました。 「避難訓練」![]() ![]() ![]() 不審者侵入時の教職員の動き、児童の動きを確認し、安全ですばやい避難方法を身に付けます。 低学年の児童も、落ち着いて真剣に避難行動をとることができていました。 今回は、川端警察署の方も来てくださいました。 授業中の想定だったので、一番大切なことは、まずは先生の指示を聞くことだとお話しされました。 避難している途中にも、新しい情報が入ることもあります。 しっかり指示を聞くことが大切です。 そのためにも、おしゃべりをせずに避難します。 教職員も児童も、意識を高めました。 3年生 算数科「何倍でしょう」![]() ![]() ![]() 数量関係が正しく図にかけているか、図の表し方を確認しながら考えています。 そこから、式が見えてきたかな・・・。 求めた答えの数量は、図とマッチしているかな・・・。 |
|