京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up1
昨日:28
総数:640206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科 「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
今日は、「流れる水のはたらき」の学習で、

実際に川をつくり、

水の流れ方について学習していました。

西陣織体験

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では、1学期から来ていただいている地域の西陣織職人の方にお世話になり、実際に西陣織で校章を織る体験をしました。はじめ、児童からは「難しそう」「できるかな」と不安な様子も見られましたが、実際に体験をしてみると「楽しかった」「もっとやりたい」と西陣織の良さを体験を通して実感している様子でした。1学期から取り組んできた様々な活動の結びつきを感じながら学習していました。

図画工作科「言葉から思いを広げて」

画像1
画像2
画像3
「車夫」というお話を夏休み明けから読み聞かせをしてきました。

はじめは、「車夫」という馴染みのない言葉でしたが、

物語の人物の心の葛藤やその周りの人たちとの関わりの中で

感じたことを絵に表しています。下書きにたっぷりの水彩絵の具をのせて

思いを表しています。どんな作品に仕上がるのか楽しみです!!

体育科「マット運動」

画像1
画像2
画像3
連続技や新しい技にも挑戦しています。

技のポイントを意識してペアやグループで

活動を進めています。

はじめはできないと思っていた技もコツをつかんで

できるようになってくると楽しいようです。

また、難しい技でなくてもきれいにまっすぐ回ることに

意識を向けて学習する様子も素晴らしいです。

安全に気をつけてがんばりましょう!!

総合的な学習の時間で・・・

画像1
画像2
画像3
国語科で、「よりよい学校生活のために」で話し合ったことを

実際によりよい学校にしていこうと総合の学習で活動しています。

「トイレをきれいに気持ちよく」

「落ち葉を拾ってきれいに安全に」

「廊下を走らず右側通行!!」と考えたグループの紹介です。

他のグループの活動の様子もこれからお伝えしたいと思います。

自分たちで考えたアイデアなのでとても主体的に活動しています。

アイデアや取り組む姿勢がとても素晴らしいです☆

よりよい学校になっていくと思います。

作ってあそんでくふうして

おもちゃ作りもレベルアップして動くおもちゃ作りをしています。

まずは一人で考えて動くおもちゃを作りました。

遊び方も説明できるように、GIGA端末を使って記録しました。

学習もそろそろまとめになります。

まだ、作る時間は少しあるので、楽しいおもちゃを考えて作ってほしいです。

画像1
画像2

学習の様子〜国語〜

画像1画像2
グループで話し合いまとまった考えを全体で交流しました。

主張・理由・根拠を述べる中に自分たちの想いも入れて発表することができました。

ふり返りでは、話し合いを通して自分の考えが変わったり深まったりしたことが伝わりました。

学級の課題は1つ1つ自分たちの力で解決していこう!

学習の様子〜国語〜

画像1
画像2
画像3
ロイロノートに自分の考えを整理し、グループで交流しました。

班長を中心に全員の意見を比較したり、質問し合ったりしながらグループで考えをまとめることができました。



学習の様子〜国語〜

画像1
画像2
画像3
国語では「みんなで楽しく過ごすために」の学習をしています。

毎時間、議題を決めてグループで話し合いをしています。

今日は、前回の学級会で出た学級の課題を解決するためにどのようにしたらよいかについて話し合いました。

修学旅行の思い出9

画像1
画像2
画像3
修学旅行に関する投稿もこれで最後です。

ふり返りを読むと、とても良い時間を過ごすことができたようです。

時間を意識すること、周りの人のことや状況を考えた言動を心がけることができていた2日間でしたね。

その姿を日々の学校生活でも発揮できるようにしましょう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校経営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp