京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up66
昨日:73
総数:585019
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

クローバーと仲良くなったことを伝え合おう 1年生活科

1年生は、生活科でクローバー(学校で飼育しているウサギ)の世話を続けてきました。その体験を通してクローバーととっても仲良くなることができました。今日は、その発表会でした。これまで書きためてきたクローバーのことを選び、画用紙にまとめたり、GIGA端末で写真や動画に記録したもので伝え合う活動をしました。
校内研究授業として行い、多くの先生方も子どもたちのお話を聞かせてもらいました。
画像1
画像2
画像3

2回目の跳び箱あそび

画像1
画像2
今日は2回目のとびばこあそびでした。
全員で協力して素早く準備をし,一生懸命練習に取り組んでいました。
跳び箱が苦手で「跳べない…」と悩んでいた子も,他の友達からのアドバイスを受け,諦めずに挑戦し,成功することができました。
お互いに励まし合って,成功を喜び合う素敵な姿をたくさん見ることができました。

4年外国語活動「What do you want?」

4年生の外国語活動の「What do you want?」では、ALTのローソン先生と学習をしました。
今日は、オリジナルパフェを作るのに、欲しいフルーツといくついるのかについて、尋ねたり答えたりしました。
子どもたちは楽しみながら、フルーツ盛りだくさんのパフェができました。次回は、そのパフェを紹介します。
画像1
画像2
画像3

日光を集めると?

画像1
前回の理科の実験では、鏡ではねかえした日光を集める実験を行いました。
今回は、鏡ではなく、虫めがねで日光を集める実験を行いました。

さて、虫めがねで日光を集めると明るさやあたたかさはどのようになるのか・・・

なんと、みんなが予想していたものとは全然違う結果に!!!
どんな結果になったのかは、3年生に聞いてみよう!

初めての彫刻刀

画像1
画像2
 今週、4年生は図工の「ほってすってみつけて」の単元で、初めて彫刻刀を使います。刃物を扱うので、安全に気を付けることを伝えると、子ども達は慎重に作業を進めていました。
 今回のテーマは、「1〜4年生までの思い出」です。1年生のころの旅行の情景や、学校行事にまつわるもの。様々な下書きを見ることができました。どんな作品になるのか楽しみですね。ご家庭でも話題に挙げてみてください。

大好き!吉田の町

3年生は、総合的な学習の時間に、わが町「吉田」について学習しています。
来週に迫った学習発表会に向けて、これまで探究してきた内容を、友だちや4年生、保護者のみなさんにしっかり伝えるために、内容をまとめ、発表する練習に入っています。GIGA端末にはこれまで学習してきた資料がたくさんためられていて、その中からどれを伝えようかとみんなで相談したり、発表するときの話し方や資料の見せ方の工夫をみんなで話しあったりしていました。
画像1
画像2
画像3

図工「おもいでをかたちに」

画像1
画像2
画像3
図工「おもいでをかたちに」の学習を行いました。
スポーツフェスティバルか校外学習の思い出を粘土で表現することに挑戦しました。髪の毛1本1本やお弁当の中身など,細かいところまで一生懸命表現していました。
楽しい思い出を丁寧に表現することができました。

5年生 跳び箱をしたよ

画像1
画像2
 25日(火)の体育科で跳び箱をしました。5年生で初めての跳び箱だったので,準備・片付けの仕方や,安全面の学習をしてから,跳び箱に挑戦しました。
 ほとんどの子が7段や8段をスイスイと跳んでいて,とても驚きました。中には「苦手で跳べない」と言っていた子もいましたが,あきらめずに挑戦した結果,目標にしていた段数を跳べてとてもよい笑顔で喜んでいました。
 よい滑り出しができた授業でした。

5年生 お米博士に農業の話をしてもらいました

画像1
画像2
 25日(火)の総合的な学習の時間に,お米博士から農業についての話を聞きました。「これからの農業」や「農業とSDGs」「農業と研究のかかわり」をテーマに講義をしてもらいました。
 どの子も真剣にメモを取りながら話を聞いていました。中にはGIGA端末を使ってビデオ撮影している子もいて,学ぶ意欲の高さに感心しました。

4年生 総合的な学習の時間「学習発表会に向けて」

4年生では、来週にある「学習発表会」に向けて、体育館で発表の練習をしました。
相手に分かりやすく伝えるために、声の大きさや説明している場所を指し示しながら工夫していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

研究発表会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

台風・地震等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp