![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:73 総数:585015 |
日光を集めると?![]() 今回は、鏡ではなく、虫めがねで日光を集める実験を行いました。 さて、虫めがねで日光を集めると明るさやあたたかさはどのようになるのか・・・ なんと、みんなが予想していたものとは全然違う結果に!!! どんな結果になったのかは、3年生に聞いてみよう! 初めての彫刻刀![]() ![]() 今回のテーマは、「1〜4年生までの思い出」です。1年生のころの旅行の情景や、学校行事にまつわるもの。様々な下書きを見ることができました。どんな作品になるのか楽しみですね。ご家庭でも話題に挙げてみてください。 大好き!吉田の町
3年生は、総合的な学習の時間に、わが町「吉田」について学習しています。
来週に迫った学習発表会に向けて、これまで探究してきた内容を、友だちや4年生、保護者のみなさんにしっかり伝えるために、内容をまとめ、発表する練習に入っています。GIGA端末にはこれまで学習してきた資料がたくさんためられていて、その中からどれを伝えようかとみんなで相談したり、発表するときの話し方や資料の見せ方の工夫をみんなで話しあったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 図工「おもいでをかたちに」![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバルか校外学習の思い出を粘土で表現することに挑戦しました。髪の毛1本1本やお弁当の中身など,細かいところまで一生懸命表現していました。 楽しい思い出を丁寧に表現することができました。 5年生 跳び箱をしたよ![]() ![]() ほとんどの子が7段や8段をスイスイと跳んでいて,とても驚きました。中には「苦手で跳べない」と言っていた子もいましたが,あきらめずに挑戦した結果,目標にしていた段数を跳べてとてもよい笑顔で喜んでいました。 よい滑り出しができた授業でした。 5年生 お米博士に農業の話をしてもらいました![]() ![]() どの子も真剣にメモを取りながら話を聞いていました。中にはGIGA端末を使ってビデオ撮影している子もいて,学ぶ意欲の高さに感心しました。 4年生 総合的な学習の時間「学習発表会に向けて」
4年生では、来週にある「学習発表会」に向けて、体育館で発表の練習をしました。
相手に分かりやすく伝えるために、声の大きさや説明している場所を指し示しながら工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 4年 国語科「世界にほこる和紙」
4年生では国語科で「世界にほこる和紙」について学習しています。中心となる言葉や文を見つけて200字以内に要約しました。要約した内容を友達と読み合いました。次回は「伝統工芸品」について興味をもったものを選んで、調べたことを要約します。
![]() ![]() ハンドベースボール![]() 攻める時は「打ったら1塁に走る」「敵のいないところに打つ」 守る時は「ボールを確実にキャッチする」「どこに投げたらいいのか判断して投げる」といったことを行いながらゲームを進めています。 チームで作戦を考えて取り組んでほしいと思います。 京都府立植物園へ行きました!![]() ![]() ![]() 天気にも恵まれ,気持ちよい秋晴れの空のもと,京都府立植物園へ行きました。 植物園では,ウォークラリーや秋ビンゴ,バラの観察を行い,学校では見ることのできない植物を見つけることができました。 バラの花びらで色水遊びをしたり,芝生広場で側転や前転をしたり楽しく活動していました。 おうちでも校外学習の話を聞いてみてください。 |
|