![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:32 総数:587281 |
お琴体験
9月20日にお琴体験がありました。音の鳴らし方を知り、「さくらさくら」を頑張って演奏していました。
![]() ![]() ソーラン節
スポーツフェスティバルに向けて、4年生はソーラン節を頑張っています。
![]() ![]() 色水遊び
絵の具を使って色水遊びをしました。色を混ぜ合わせて色の変化を楽しみました。
![]() ![]() ![]() お誕生日会
9月16日に2年2組のクラスでお誕生日会がありました。一緒に掃除をしたあと、楽しい遊びをたくさんしました。
![]() ![]() ![]() 6年 総合 「京都の魅力を発信しよう2」
2組も楽しみながら体験しました。
「綺麗にできた〜!!」 「めっちゃ楽しい。調べ学習テーマを友禅に変えます。」 という子もちらほら。 とてもよい体験となりました。 ![]() ![]() ![]() 6年 総合 「京都の魅力を発信しよう」
京友禅(型友禅)の体験をしました。
「花の真ん中が濃い色になるように・・・。」 「木の下の方は濃く、上の方は薄めに・・・。」 など、職人の方にアドバイスをもらいながら、全員上手に仕上げることが出来ました。 本日持って帰っていますので大切に使ってくれるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年算数科「式と計算の順じょ」
算数科の「式と計算の順じょ」の学習では、計算の順序を考えて、その計算の仕方について説明しました。
( )がある時の計算の仕方や+や−と×や÷がある時の計算の仕方は理解していましたが、×と÷しかない計算の時はどうするのかについて悩んでいる児童がいました。今日の学習で×や÷しかない場合は、左から順に計算することが分かりました。 今後もどのような順番で計算すればよいか、考えていきます。 ![]() ![]() 5年生 もうすぐ収穫だ!![]() ![]() コシヒカリと大地の風を比べてコシヒカリの方がよく育っていることや,以前と比べて稲穂が垂れ下がっていることに,子どもたちは気がついていました。 来週の収穫が楽しみです。 はさみのアート![]() ![]() ![]() 下書きの線は書かずに、心の赴くままにはさみを動かして紙を切っていきます。切ってできた形を見て「ワニの口みたい」「足みたいな形になった」と感じたことを言葉にしていきました。切ってできた様々な形を並べながら、イメージを広げ、台紙に貼りました。 切ったり、できた形を見立てたりして、楽しみながら作品を作ることができました。 4年音楽科「ごんぎつね」
音楽科の教科書に国語科で学習した「ごんぎつね」の曲があります。
朗読とリコーダーと歌とが合わさっている曲です。 それぞれ役割分担をして学習をしています。とても悲しい曲ですが、子どもたちは気持ちを込めて歌っています。 ![]() ![]() |
|