![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:134 総数:819521 |
3年 理科「太陽と光」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の光を鏡で集めて壁を照らし、枚数を増やして重ねると明るさやあたたかさがどうなるかを確かめました。 みんなで協力して活動できました。 2年 算数 かけ算の式の意味
かけ算のテストまでの最後の時間でした。
文章問題が出た時に,文章で出来てきた数字の順番で書くのではなく,ちゃんと何がいくつ分かを読み取って立式できるようにするために,今日も手づくり問題をしてみました。 さらに,式の意味が分かっているか,図に表すことをしました。そうすると,かける数とかけられる数とを逆にしてしまいそうになることも見られました。でも,図に表すと分かりやすい!という意見もあったので,式と図のマッチングをし,なぜそうしたのか説明をすることにしました。 そして,九九の上がり九九・下がり九九を聞きました。今日までに,上がり九九(2×1=2,2×2=4・・・),下がり九九(2×9=18,2×8=16・・・)をだいぶすらすら言えるようになっていました。 (火)からは,さらに6・7・8・9・1・の段の九九の学習となります。今のうちにコツコツと九九を言って,覚えてほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 体育科「リズムダンス」3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左右の動きだけでなく、順番に前後に動いたりソロパートをつくったりと様々な工夫が見られました。 「みんなで動きをそろえることができてよかったです。」 「○○さんのグループのダンスを見ていて楽しくなりました。」 と振り返っていました。 リズムに合わせて体を動かすことの楽しさを感じているようでした。 3年 国語科「ちいちゃんのかげおくり」![]() ![]() 叙述をもとにして考えることができました。 6年生 陸上・持久走記録会に向けて!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番までの一週間、特に体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね! 6年生 生徒会本部役員選挙!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の各クラスの選挙管理委員も事前準備から今日の選挙本番まで、その役割を立派に全うしてくれました。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました! 2年 係活動 【お楽しみ編】
一人一役の係活動とは別に,自分やクラスの仲間が楽しめる係を学級で考え,2学期から始動しています。
とは言え,初めてのことなので,どのように進めていいのか試行錯誤しながら仲良く進めているようです。 先日,学活の時間に係活動をふり返ることをしました。人数が多い係では,みんなの気持ちを確認することも大事です。 どんな係があるかというと,「お笑い」「クイズ」「じゃんけん大会」などです。 これから準備が出来次第,どんどんしてくれることになっています!みんな楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 こころ科4
こんなに大きくなったコミュニティボール。
質問に対し,答えては隣の人に渡していきます。 あっという間に1周が過ぎ,どんどん答えていっていました。 「自分のクラスのことをどんなクラスだと思うか,一言で!」 の答えは,「面白い!」「優しい人がいっぱい!」「最高のクラス!「楽しい!」が多かったです。 他には子どもから出た質問では,「好きな乗り物」なんていう質問もありました。この質問に対してなんて答えるのだろう‥と思っていました。2年生の子が乗れるものって自転車くらいじゃないの?と思っていたのですが。さて,どんな答えがあったと思いますか? 「自転車」「電車」「飛行機」他には「UFO 」もありましたよ! 出来上がったコミュニティボールには,名前がつきました。 「愛の絆 モフモフボール」という名前が付いたクラスもありました。 素敵ですね。 出来上がったボールは,また今度ホームページに載せます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 こころ科3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも,毛糸の大きさを気にするよりか,みんなのことを知ることが出来ることに興味をもち始め,リアクションも大きくなり,大盛り上がりでした。 「一緒やん!」「へぇそうなんや!」「じゃあ さぁ・・・」もっともっと知りたい!続きを話したい感じでした。 2年 こころ科 2
質問内容は,自分のことを知ってもらう内容です。
「好きな色」「好きな動物」「好きな教科」「好きな遊び」などを言いました。 他に,どんなことを知ってもらいたいか,どんなことを知りたいか,子どもたちに聞いてみました。すると,たくさんの質問が集まり,20以上の質問に答えることになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|