京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up27
昨日:56
総数:322983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月20日 子ども110番のお家へ

画像1
日ごろ、見守ってくださっている110番のお家を

確認しながら、集団下校しました。

110番の家の場所の確認は、とても大切ですね。

保護者の方々にも協力していただき、ありがとうございました。

10月20日 2年生 冬野菜の様子

画像1
タブレットを使って、冬野菜の様子を

3枚写真にとり、提出しました。

種をまいた野菜の芽が出てきました。

すくすく育ってほしいですね。

町別集会と集団下校(2)

〇「こども110番の家」を確かめました!

 町別集会のあと、集団下校を行い、「こども110番の家」を訪問してお手紙を届け、感謝の気持ちを伝えました。危険な場所も、確かめてきました。

★地域の皆様、PTAさん、保護者の皆様、いつもご協力をありがとうございます。
 今後とも、子どもたちの見守りをよろしくお願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

町別集会と集団下校(1)

〇みんなで,“安全”について考えました!

 5時間目,町別集会を行いました。
これまでの集団登校をふり返りながら、登下校時の約束や危険な場所など、安全について話し合いました。

画像1
画像2
画像3

10月20日(木)町別児童集会、110番の家訪問

画像1
画像2
今日は町別児童集会で各班ごとの集団登校の様子について話し合った後、地域の子ども110番の家に行き、日頃の感謝の気持ちを伝えに行きました。コロナ禍のため、直接お会いして「いつも見守ってくださってありがとうございます」と伝えることはできませんでしたが、感謝の気持ちを込めてポストに手紙を投函してきました。子ども110番の家の方はもちろん、毎朝登校を見守ってくださる見守り隊の方やPTAの旗当番のお家の方、地域の方…たくさんの人に見守られていることをみんなで確かめました。いつもありがとうございます。子どもたちは「これからもっと元気にあいさつをしたいな。」「いつもありがとうってしっかり伝えたい。」などと振り返っていました。

「本読み週間」は,明日まで(2)

〇気に入った本と出合えましたか?

 図書館に行くと、いろいろな本があります。

 表紙(ひょうし)の絵を見てさがすのもよし。本の題名(だいめい)を見てさがすのもよし・・・。まずは,出かけましょう! 図書室へ。

★京極小学校の「本読み週間」は明日までですが、月末から11月初めにかけて「第76回読書週間」(10月27日〜11月9日)もあります。

 秋の夜長・・・“読書の秋”です。気に入った本と出合いましょう!
《この一冊に、ありがとう》と、言えたらステキですね・・・

【写真:図書室】

画像1
画像2

「本読み週間」は,明日まで(1)

〇気に入った本と出合えましたか?

 明日まで、「本読み週間」です。

 図書館へ行くと、いっしょうけんめいに“おすすめの本”の紹介を書いてくれていました・・・

★「もっとたくさんの本と出合いたいなぁ」

【写真:図書室】

画像1
画像2
画像3

10月20日(木)今日の給食

○今日の給食の献立は、

・むぎごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・もやしの煮びたし
・じゃこ

 「もやしの煮びたし」では、もやしのシャキシャキした“食感(しょっかん)”を味わえましたか?

 今日の給食では、“むぎごはん”、“じゃがいも”、“さとう”に栄養素(えいようそ)の一つ《炭水化物(たんすいかぶつ)》が多くふくまれています。熱(ねつ)や力のもとになる「黄(き)」の食べ物です!

★今月のキーワードは,「栄養(えいよう)」
 「栄養(えいよう)」について調べてみると、なかなかおもしろいです。興味(きょうみ)が、わいてきます・・・

*お店で売られている食品(のみ物やおかし なども)の容器(入れ物)やふくろに書かれている《栄養成分表示(えいよう せいぶん ひょうじ)》を調べてみると、いろいろなことがわかります。

 栄養(えいよう)やエネルギー(カロリー)などが、しめされています・・・

 また、食品にふくまれている「調味料(ちょうみりょう)」、「保存料(ほぞんりょう)」、「着色料(ちゃくしょくりょう)」などの《食品添加物(しょくひん てんかぶつ)」》についても,調べてみるといいですね。

★自分のからだの中に摂(と)りこむ「食品」について、もっともっと目を向けていくことが大切です!

★食べ物に目を向けていきましょう! 《食品表示(しょくひんひょうじ)》も、見つけてみましょう。

【参考:厚生労働省 HP子どもの健全育成⇒ https://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/02/s0219-3.html

【参考:農林水産省HP子どもの食育⇒ https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/f...

画像1
画像2

10月19日(水)3年 理科で太陽とかげの位置の実験をしました

画像1
画像2
画像3
3年生は理科で「太陽と地面の様子」の学習をしています。今週は太陽とかげの位置について、一日かけて実験をして調べました。方位磁針の使い方を確かめながら、班で協力しながら活動していました。実験の結果、太陽は東から南の空を通って西の空に動くこと、その反対側に影ができることが分かり、みんなで確かめました。実験後も教室で太陽の位置について話をしている場面もあり、意欲的に活動している姿が見られています。

4年生 がい数とその計算

画像1
4年生は算数科の学習で、「約500ってどれくらいか」について考えました。四捨五入の考えを数直線を使って表すことが出来ました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp