京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up40
昨日:34
総数:354023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

おそうじ(4)

すみずみまでしっかりと・・・の意識をもち、しっかりと取り組むことで心も落ち着きます。ピカピカの黒板で5時間目のスタートです。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活 2022/10/12

 ミシンを使ってナップザックを製作しました。

 初めてのミシンでしたが,操作方法を確認しながら,返しぬいも忘れないように,頑張って製作することができました。

 山の家でしっかり活躍させてほしいです,

 また,山の家が終わってからも,活用してほしいです。
画像1
画像2

6年生 理科 水よう液の性質 その6 2022/10/14

 前回,アルミニウムは塩酸に溶けたことを確認した子どもたち。

 さて,塩酸にとけているものはアルミニウムなのか,実験で確かめました。

 アルミニウムが溶けた塩酸を蒸発皿で水分を蒸発させると,なんとアルミニウムとは違う色の,白い固体が出てきました。

 また,この白い固体を再び塩酸に溶かすと,前回とは違い,泡を出しませんでした。

 このことから,塩酸に溶けたアルミニウムは,アルミニウムではなく,別のものに変わっていることが分かりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 水よう液の性質 その5 2022/10/07

 塩酸に金属を入れるとどうなるか実験しました。

 塩酸に,アルミニウム片,鉄片を入れると・・・

 アルミニウム片は泡を出しながら溶け,鉄片も表面から泡が出てきだしました。
画像1
画像2
画像3

おそうじ(3)

すみずみがきれいになりました!これからもよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

おそうじ(2)

あちこちでがんばる姿がみられます!
画像1
画像2
画像3

おそうじ(1)

すみずみまで自分たちできれいにしています。おそうじの行き届いた環境は学習に集中できますね。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「重さ1」

 算数で重さの学習に取り組んでいます。今回は,はかりを使って教科書の重さを測ってみました。はかりの使い方を確認したあと,1メモリが何グラムなのか…,使ったはかりでは何グラムまで測れるのか,などを1つずつ確かめていきました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「重さ2」

 算数「重さ」の学習の続きです。今回は,前回習った「1キログラム」の重さをつくってみようという目標で学習に取り組みました。砂場に行って,ビニール袋の中にキログラムぐらいだと思われる砂を入れてみます。その後,教室に戻り実際にどのくらいの重さだったかを確認してみました。ピタリ賞はなかったのですが,どのグループも1キログラム〜2キログラムの間や,600グラム〜キログラムの間におさまっていました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科「地面の様子と太陽」

 理科の学習で,影の位置が変わるのかどうかの観察を行いました。運動場に棒をたて,午前9時のかげの向きを調べ,印を付けます。その1時間後(午前10時)に,再度影の向きを調べ,影が動くのかどうか,またどのように動くのかを確かめました。子どもたちは,横にずれていること,また,影が短くなっていることに気付き,驚きの声を挙げていました!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp