![]() |
最新更新日:2025/10/06 |
本日: 昨日:46 総数:516960 |
対称な図形
算数科の「対称な図形」の学習では,様々な種類の図がそれぞれ線対称や点対称な図形の性質をもっているかについて調べました。これまでに学習したことをもとに,対称の軸を書いたり図形を回転させたりして調べることができていました。
![]() ![]() 平和主義
社会科では,日本国憲法の三原則の一つである平和主義について学習しました。なぜ平和主義の考えが三原則に入っているのかを考え,平和を守ってくれている方々についてや,これからも平和であるためにはどのような考えが必要なのかについて考えました。
![]() ![]() This is me.
外国語科の「This is me.」の学習では,ある動物になりきった相手にいくつか質問をして,相手が何の動物になりきっているかを当てるゲームをしました。Can you run fast?やWhere are you from?など英語を使って楽しく質問することができていました。こうしたゲームや歌を通して楽しみながら外国語を身に付けていけたらいいなと思います。
![]() ![]() 命のアサガオ
道徳科の「命のアサガオ」では,白血病で亡くなった光祐くんの生き方を通して,「精一杯生きること」とはどのような生き方かを考え,そこから生命のかけがえのなさを感じ,自他の生命を大切にしようとする思いを高めることができました。
![]() ![]() 二人の心の距離
国語科の「帰り道」の学習では,登場人物二人の心の距離を図にかいて整理しました。二人の言葉や行動,見ている景色,情景などから心が遠のいている様子やぐっと近づいた様子を読み取っていました。また,二人の視点で書かれている本文中から繰り返し使われている言葉を見つけ,その言葉の表す意味についても考えられました。
![]() ![]() 音読がんぱっています。![]() ![]() 算数科「じこくとじかん」![]() 2年生 学校探検の準備![]() ![]() 4月25日(月)の給食![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・親子煮 ・ひじき豆 「親子煮」は,けずりぶしでとっただし汁・さとう・しょうゆで鶏肉・にんじん・たまねぎを煮,割りほぐした卵をとき入れ,火を通して仕上げました。だしのうま味とふんわりした卵がごはんによく合うおかずでした。 4月22日(金)の給食 〜和(なごみ)献立〜![]() ![]() ![]() ・ごはん ・たけのこのかきあげ ・小松菜の煮びたし ・みそ汁 今日は4月の和(なごみ)献立(和食を味わう献立)でした。和(なごみ)献立は,「だしのうまみ」「季節感と旬の食べ物」「伝統食・行事食」を大切にして献立を考えています。 「たけのこのかきあげ」は,たけのこやたまねぎ,じゃがいもなどの春においしい野菜を使ったかきあげでした。いろんな食感を楽しみながらいただきました。 「みそ汁」は,京都市右京区の京北地域で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立でした。 |
|