京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up9
昨日:22
総数:296168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

5年:理科ー流れる水のはたらき

川の上流と下流とで、石の特徴がちがうことを観察しました。
上流にある石は角張っていることや大きな石が多いことを見つけ、下流にある石は、小さくて丸みがあることに気づいていました。
次の時間には、角の丸みができる様子を確かめていきたいと思います。
画像1
画像2

3年:社会「工場でつくられるもの」

画像1
画像2
画像3
八ツ橋の作り方を予想しながら、粘土で作ってみました。
今日のめあては「つくりながら調べたいことを考える」です。
実際に作ってみると、

「どこでどんな材料を入れているのだろう」
「順番はどうしているのかな。」
「これは機械でしているのかな」

など、たくさんの疑問がわいてきて、調べたいこともたくさん出てきました。
ここから学習問題をしぼり、来週見学をしに行きます。

1・2年生:楽しかったよ 運動会

お天気が心配されましたが、無事に運動会を開催することができました。
1・2年のこどもたちは、全力で走って、ダンスをしてくれました。
温かい応援ありがとうございました!
今日は、ゆっくり体を休めてくださいね。
画像1

3年:「ボール!ボール!ゴール!」

画像1
画像2
画像3
ボールを使っての障害物走、どれが当たるかドキドキしながらカードをめくると・・・!
ラッキーだった人もいれば、苦手なボールに当たった人もいました。
80メートル走では味わえない意外な順位もありましたね。
これからもいろんなボールを使っていきましょう!!
一生懸命な姿がたくさん見られました。

3年:精一杯がんばりました!

画像1
画像2
画像3
暑い毎日、がんばって練習をしてきたダイナミック琉球。
難しいところもたくさんありましたが、子どもたちの気合いでやり切りました。
お家でも感想を伝えていただければと思います。
たくさんの応援、ありがとうございました。

1・2年:いよいよ運動会

いよいよ待ちに待った運動会です。
最後の練習では、100点満点の本気の踊りを見せてくれました。
お天気が心配ではありますが、晴れることを願って。
今日は早く寝て、本番に備えてくださいね。
子どもたちの、最高で最強のパフォーマンスをお楽しみに!
画像1

昼休み

画像1
画像2
昼休みの運動場です。
低学年も高学年も一緒に元気いっぱい遊んでいます。

1年 秋見つけ1

生活科の学習で、学校の花壇の周りの探検をしました。
子どもたちは、あちこち走り回って、夏にはなかった花や枯れてきたひまわりの花を見つけていました。
自分たちの身長より高く伸びたひまわりが少し下を向いている様子を見て、

「ひまわりのシャワーがあるよ!」

と、大喜び。

「みんなでひまわりシャワーをあびてみよう!」

と、青空に向かって手を伸ばしたり、目を閉じて光のシャワーを浴びる真似をしていました。
まだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ秋の気配を感じながら、元気に活動していました。
画像1

運動会全校練習

1・2校時に運動会全校練習を行いました。
開閉会式を中心に全校体操のロックソーランやたてわり種目の動きを確認し、暑い中でしたがみんな頑張っていました。
このまま水曜日まで天候がよければいいのですが・・・。
画像1
画像2

1年:全校練習・障害物競争

全校練習と障害物競争の練習をしました。
暑い1日でしたが、みんな最後まで頑張ってくれました。
障害物競争・イケダンズフィーバーでは、段ボールキャタピラ・アイスクリームボール運び・絵合わせの順でゴールを目指します。
絵合わせは、自分が選んだうちわと先生が選んだうちわを同時に見せ合いっこします。
絵と色が同じなら、お宝がゲットでき、ゴールに向かって走れます。
運動会当日、元気いっぱい走る子どもたちに温かい応援をお願いします。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp