京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up9
昨日:22
総数:296168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休みになりました。生活リズムを整えて、健康で安全に過ごしましょう。

【4・5くみ】遠足その1

画像1画像2画像3
ニフレル・万博記念公園に遠足に行きました。
元気に「いってきます」の挨拶をして、駅まで安全に気を付けて歩きました。
自分の力で券売機にお金を入れて、切符を買いました。

2年:遠足 その2

画像1
画像2
動物園に着くと

「キリン大きいね」
「レッサーパンダ可愛い!」
「ヤギの毛ってやわらかい」

など、動物との触れ合いをとても楽しんでいました。

2年:遠足 その1

秋の遠足出発の様子です!
みんなわくわくしながら学校を出ました。
電車に乗った時、しずかにする、他の人に迷惑をかけないようにするという約束を守って、マナーよく乗ることができました!
画像1画像2

3年:算数「円と球」

画像1
画像2
今日は「コンパスで描けないような大きな円はどうやって描いたらいいのか」ということをグループで考えて、実際にやってみました。
ライン引きを使ったらいいのではないか、棒が必要だと思う、メジャーにひもをつけたらいいのでは?
など、いろんな考えを出し合い、半径4メートルの円をなかなか上手く描いているグループもありました。
こんなふうに実際にやってみるということも大切だと感じます。

3年理科ー太陽の光

今日から太陽の光について学習していきます。
日光を鏡ではね返して、気がついたことを話し合いました。
はね返すには、鏡に日光が当たらないとできないことを確かめて、教室に差し込んだ日光でも、はね返しす練習をしました。
画像1
画像2
画像3

3年:歯みがき巡回指導

画像1
画像2
画像3
学校医の先生と歯科衛生士さんに来ていただき、歯みがき指導をしていただきました。
なぜ、歯みがきをしなければいけないのか、むし歯はどうやってできてしまうのかを聞いた後、実際に動画を見ながらどのようにブラッシングをすればよいのかを教わりました。
歯ブラシだけではきれいにならない歯の汚れはデンタルフロスで取るといいということも知り、今日の歯みがきから是非活かしていってほしいと思います。

4年:音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」

画像1
画像2
運動会の取組が続いていたので久しぶりの音楽でした。
3つのリズムパターンを今日は手拍子で曲に合わせて入れてみました。
リコーダーもきれいな音がそろうようになってきています。

3年:国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1
画像2
戦争をテーマにした物語、ちいちゃんのかげおくりを学習しています。
今日は「家族みんなでしたかげおくり」と「一人で家族を思いながらしたかげおくり」、2つのかげおくりを比べて読み、ちいちゃんの気持ちを考え交流しました。
また、それを自分たちはどう感じるかも話し合いました。

6年:理科ー水溶液の性質

アルミニウムを塩酸に入れて1日経ちました。
まだ泡が出ているものや、全て溶けきってしまったものなど、グループによって違いがありました。
今日は、溶けたアルミニウムはどうなったのかを調べました。
燃焼皿にアルミニウムが溶けた塩酸を少量入れて、熱してみました。
白いものが出てきました。
それがアルミニウムなのかどうかを、もう一度塩酸を入れて確かめました。
画像1
画像2

1年:お話の絵完成

お話の絵が、完成しました!
どの子の絵もカラフルで、見ているだけで楽しくなってきます。
低学年ならではの、ダイナミックな絵や細かいところまでこだわった絵など個性豊かな絵が仕上がりました。
ほんの一部ですが、紹介します。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp