![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:22 総数:699613 |
給食室より![]() ・ごはん ・牛乳 ・和風ドライカレー ・カットコーン ・スープ 『和風ドライカレー』は,牛ひき肉・しょうが・にんじん・ごぼう・こんにゃくを炒めて,赤みそ・料理酒・カレー粉・トマトケチャップ・ウスターソース・塩・こしょう・しょうゆで調味して,仕上げました。 教室で,ごはんにのせて食べました。 『カットコーン』の「コーン」とは,日本語で「とうもろこし」のことです。米・小麦とならぶ世界三大穀物の一つです。粉にした後,「まんじゅう」や「パン」にして食べる国や地域もあります。 今日の給食では,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。コーンのあま味とプチプチとした食感を味わって食べました。 『スープ』は,チキンスープで,玉ねぎ・にんじん・もやし・チンゲン菜を煮,塩・こしょう・しょうゆで調味して仕上げました。 子供たちから・・・ 「『和風ドライカレー』は,ごはんにのせて食べたら,とってもおいしかったです。『カットコーン』は,甘くておいしかったです。」と,感想をくれました。 いきものとなかよし
今日の生活科では、広場に行って生き物を探しました。休み時間にもバッタやコオロギ、ちょうちょなどを見かけたことがあるので、生き物がいそうな場所へそっと近づき、静かに探していました。見つけたらとても嬉しそうにタブレットで写真を撮っていました。
![]() ![]() ![]() ストローをつかって
今日の午後から図工でパタパタする仕組みをストローで作りました。できたストローには色画用紙でかざりをつけていきました。色画用紙を切ったりセロテープで貼ったりと細かい作業があるので、慎重に進めていました。
![]() ![]() ![]() 戦国の世
6年生の社会では、歴史の学習を進めています。今日は室町時代の終わり頃で戦国大名が登場しました。そこでこの時代の戦いの様子を知るために、長篠の戦いを取り上げ、その様子を見て気づいたことを発表しました。表に整理していくと、武器の違いが明らかになっていました。
![]() ![]() 鳥獣戯画
今日の国語では、鳥獣戯画という教材を使って、筆者が鳥獣戯画をどのように評価しているのか読み取るようにしました。表情や気持ち、動きなどからどんな評価をしているか分かったところに線を引いていきました。
![]() ![]() ![]() 遠足の朝
道徳の時間には、正しい勇気って何なのか考えました。遠足の時に行動するグループを決める時、1人が仲間はずれになっているように感じた時、周りにいる人や気づいた人がどんな行動をとればいいのか話し合いました。これからも困っている人がいたら勇気をもってどんな行動をとることが正しいのか考えてほしいと思います。
![]() ![]() ローマ字のきまり
今日はローマ字を学習しました。ローマ字にはひらがなや漢字と違った表記のきまりがあります。例えば「きゃ・きゅ・きょ」は「kya・kyu・kyo」と表記するので、「きんぎょ」は「kingyo」となります。また、「なっとう」のようにつまる音が出てくる時は2つ同じ字を重ねて「natto」となります。いろんなきまりがあることを知った後は、自分の名前を書いてみました。ローマ字の表を見ながら1文字ずつ丁寧に書いていました。
![]() ![]() ![]() お手紙
今日の国語では、がまがえるくんやかたつむりくんといった登場人物が出てくるお話を読みました。たくさんの会話文が出てくるので、どのカギかっこはだれが話しているのか考えて印をつけていきました。
![]() ![]() ![]() かくれている いきもの
国語では生き物をテーマにして学習を進めています。今日は、図鑑から自分で選んだ生き物について、どこに隠れているのか?どんな様子なのか?読み取ってプリントに書くようにしました。教科書とは違って、どこに書いているのか自分で読んで見つけなければなりません。生き物の名前を書いた後、見落とさないようにゆっくり読み、見つけたことを書いていました。
![]() ![]() ![]() 音読
今日の国語では、漢字の学習と音読をしました。新しい漢字を練習したり、間違えているところを直したりしました。その後、教科書を開いて音読をしました。自分のペースで最後まで読むことができていました。
![]() ![]() |
|