![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:18 総数:311699 |
3年:理科ー花が咲いた後
夏休みの間にヒマワリの花がたくさん咲いていました。
2学期になって3年生が見ているのは、花が咲いた後の姿です。 そこで頭を垂れているヒマワリの花を取って、できているものを調べてみました。 すると、1000個以上の種ができていて、ヒマワリもアサガオと同じで花の後に種ができることが分かりました。 ![]() ![]() 5年:理科ー植物の実や種子のでき方
花が咲いたら実ができる。
なんとなく知っているけど、詳しくはわかっていない。 アサガオの花で、実ができるところを探してみました。 多くの子がめしべかがくの中にできると考えました。 ![]() ![]() 3年:社会 産地調べ![]() ![]() 店頭に並んでいる多くの商品は、どこから運ばれてくるのだろうという学習問題について、折り込みチラシを参考に調べてみました。 簡単に色分けし、地図に書き込みながら調べました。 北海道から沖縄まで、また外国の国々から商品を仕入れていることがわかりました。 【4・5くみ】はたけのくさぬき![]() ![]() ![]() なすびとさつまいもを成長させるために、みんなで草抜きをしました。 一生懸命活動し、15分ほどできれいな畑に戻せました。 【学校の様子】自由参観、ありがとうございました!
今日は、午前中に自由参観がありました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの子どもたちの様子を見ていただき、大変うれしく思っています。保護者の皆様、お忙しい中、参観においでいただきありがとうございました。
![]() ![]() ![]() 3年:算数「長さ」![]() ![]() ![]() 1mを超える長さや、丸いものの周囲などはどのようにして測るのだろう・・・ と、巻尺を使って教室や廊下の長さや中庭の木の周囲を測ってみました。 使い方を学び、グループで協力して活動することができました。 長さの学習が楽しみになったという声も聞かれました。 3年:2学期のめあて![]() ![]() 「〇〇をがんばりたい」ではなく、もう少しくわしく具体的に、自分に合っためあてをしっかりと考えられるようになってきた人が増えてうれしいなと思います。 めあて達成のためにどのように日々過ごすかも大切です。 声をかけながら一人一人が頑張れる2学期になりますように。 【4組・5組】がくしゅうのようす![]() ![]() ![]() うみにいったこと、映画に行ったこと、お家で遊んでいたこと等等。 みんな楽しい絵を描いてくれました。 合同運動会でおどるエビカニクスを踊りました。 低学年の子たちはノリノリでした。 【4くみ・5くみ】しぎょうしき![]() ![]() ![]() 始業式ではきれいに整列し、しっかりと校長先生のお話を聞くことができました。 校長先生の問いかけに手を挙げてこたえる子もいました。 すごい!! 4年:理科ー季節と生物![]() ![]() ![]() 夏休みに見かけた生き物の様子を話し合って、大きく育っていたりたまごを産んだりしている動物がいることを確かめました。 その後、花が咲いた後、実やたねができているツルレイシやヘチマの雌花を観察しました。 |
|