【3年生】秋のくらし
国語科の「秋のくらし」の学習で、身の回りで見つけた秋らしさを感じる食べ物や生き物、行事などをたくさん集めました。そして、集めた言葉やみんなの発表から書くことを選び、経験したことや想像したこと、それに対する思いや考えなどを書きました。
【3年生】 2022-09-26 19:24 up!
秋見つけをたくさんしました
学校の校舎にある秋をいろいろなところでたくさん見つけました。
【2年生】 2022-09-26 19:24 up!
休み時間も練習をしてがんばる子どもたち
運動会ダンスを休み時間も流していますので、がんばってダンスを踊っている子もいます。
【2年生】 2022-09-26 19:23 up!
工夫して
大きな動かせないものの大きさを比べるときにはどうすればいいのかということを、みんなで考えました。
・鉛筆〇個分で比べる。
・ひもで比べる。
など、たくさん考えた子どもたち。
「どの比べ方もいいね。」
「1番簡単にできるのはどれ?」
と相談して、テープではかることにしました。
黒板やランドセルロッカーなどの大きいものをたくさん比べられたね。
【1年生】 2022-09-26 19:23 up!
【6年生】夏の思い出
夏の思い出を習字で書きました。今回は自由にイメージを大切にした作品作りをしました。
【6年生】 2022-09-26 11:12 up!
10月の朝会・児童集会
5・6年生が代表して運動場・その他のクラスについては、教室でオンライン配信で行いました。秋晴れの気持ちのいい心で毎日過ごせるように、今頑張っていることを一つずつ丁寧に取り組むことが大切という校長先生のお話でした。児童集会でも、久々に目の前に他の児童がいる発表でしたが、児童会のメンバーは堂々と進めていました。5・6年生も話をしっかり聞けていました。
【学校の様子】 2022-09-26 11:10 up!
掲示板
学校に来た時、休み時間、帰る時に掲示板を見る姿を見かけます。5・6年生の「秋」をテーマに書いた習字や掲示委員会の作品、読み聞かせ「クローバー」さんのおたより、高学年のノートなど季節を感じたり、自分の学習の目標になったりする掲示板になっています。
【学校の様子】 2022-09-26 11:02 up!
学年で!
ソーランの練習も学年練習が始まっています。
クラス単位よりも人数が増えると迫力も増します。
一つ一つの動きを確認して大きく見せられるように練習をしました。
【4年生】 2022-09-24 11:48 up!
平仮名と漢字(5年)
平仮名と漢字のバランスを意識すると、
作品がすっきりした印象になりました。
次の学習でも、『登る』を練習していきましょう!
【5年生】 2022-09-22 18:46 up!
【3年生】国語「修飾語を使って書こう」
国語科で「修飾語を使って書こう」の学習をしました。「花が さきました」 の文から2年生で習った「主語」「述語」を確認し、「花が さきました」だけでは、どんな花だったのか、花の様子が詳しく分からないことに気がつきました。そこで、花の様子を詳しくするためには、「赤い 花が さきました」や「赤い 花が たくさん さきました」など、「どんな」「どのくらい」のように修飾語を使うと花の様子がよくわかることを理解することができました。
【3年生】 2022-09-22 18:46 up!